SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



今日は暑くなったので、矯正歯科からの帰り道に途中下車し、贔屓にしているジェラート屋さんへ。

とにかく名前が長い。プレマルシェ・ジェラテリア&オルタナティブ・ジャンク中目黒店。

最初から覚える気は全くナシ(笑)

場所さえ分かっていれば行けますからねー。

今日は初めて+100円を出し、グルテンフリー用の餅米カップにしてみました。

運ばれてみて、思わず笑い。

「タコ焼き?風アイス」

お皿がタコ焼きに良く使われるので、私の頭の中では、「この上に乗るのはタコ焼き!」がインプットされているのでしょう(*’ω’*)

昨日、我が家で、前回テイクアウトしたカップタイプジェラートを、自然栽培餅米で作ったモナカ皮に挟んで食べたばかりだったので、思わず比べてしまいましたー!

本日のは全くサクサク感なく、ぬれせんべいのような感触でした。私はサクサクが好みなので、次回からはいつもの標準小麦粉コーンにします(╹◡╹)♡

でも、タコ焼き風アイスの見た目に笑えたので、良いオーダーでした。

ここのジェラートは食べた後で体温が上がるというデータが出たそうです。身体が喜ぶスイーツです。

ジャンル: 日記 — サラ
5:20 PM  コメント (0)

皆さまこんにちは!

集中豪雨の地区もあり大変な方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

東京は今日辺りから梅雨明けした感じです。

夏と言えば「麦茶」

実家に帰った時に農家直売所みたいなところで、手作り麦茶を買っていました。

麦茶は大麦を焙煎したもので、粒のままのものと粉にしてパックに入っているものとありますね。

こちらは粒でしたが、沸かしてみてビックリ!

引き上げたら、美味しそうに茹で上がった大麦が出てきたのです。食べてみた〜い(╹◡╹)♡

因みに、これまでも粒の麦茶は使っていましたが、もっとカスカスした感じで、いかにも出し殻な見た目だったので、食べたいheart04.gifと思ったことはありません(笑)

思い切って口に入れてみたら、「超美味」ではありませんかflair.gif
穀みのりを茹でた時のプチプチ感です。

これはスープだ!ということで、干し椎茸を戻し、その戻し汁に上質な塩&胡椒と醤油で味付けし、麦茶出し殻大麦を入れて、細切り椎茸とともに食べてみました。

…「イケる」お味でした。

夫は一口も口にしませんでしたが…(笑)

結局、全部私がご飯がわりに食べたのですが、あまりの食物繊維感に、人生最高の「大切な便り」が出ました。

腸の掃除には最高なのかもしれません!

もし、粒麦茶を煮出した後、食べられそうな場合はやってみてください。

焙煎が弱いとイケるようです。ネットで調べたら「食べられる麦茶」なるものはありました。

私のは一部焦げている大麦があるので、ザルに上げ、真っ黒なものは全部取り除いて使いました。

捨てずに利用出来るとエコで良いですね〜。



あと、今回初めて知った茶こしボール。私は近いので合羽橋に買いに行きました。

こちらもエコで面白いアイテムです。

https://shopping.yahoo.co.jp/search/茶こしボール+麦茶/0/

ジャンル: グルメ・レシピ — サラ
4:28 PM  コメント (0)