SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

こんにちは。皆様はお盆休み、夏休みはありましたか?
私は夫の実家に帰省して来ました。ちょうど集中豪雨の日で、新幹線が1時間50分止まりました。あと10分で払い戻しだったので残念でしたが、JRは絶対2時間にならないよう必死だったのでしょう。
夫の両親はお二人とも80代なのですが、お母様が脳梗塞で倒れて以来、お父様がご自分で自宅介護をされています。(素晴らしい!!)
始めてお正月に帰省した時は、お父様がおせち料理を作って下さっていました。その味はかなりのものです。自分でなんでもされるお父様なので、畑で野菜を作っても、漬物を漬けても、それはそれは一流です。
今回帰省してみて驚いたことは、お父様がお母様の食事を全部手作りしている事です。
以前は自分が食べるものと同じもので良かったのですが、今はむせてしまうので、全て固めないといけないのです。お味噌汁や煮物を濃いめに作って、ミキサーにかけて、固める。できあいのものを買わずに、この少し手間のかかる作業をするところがお父様の凄さだと改めて感心しました。ご自分も胃がんで手術されているのですが、老老介護で、自分がしないと誰がする!!という気合で、乗り越えられたようです。人間やはり気力、やりがい、生きがいといったものが大事なのでしょう。私達はそうしてお父様が大活躍して下さっているので大助かりです。
夫は何もできない分、金銭面でサポートをしているのですが、今回は10年以上前に買ったデスクトップパソコンが壊れたらしく、新しいパソコンをおねだりされました。帰ってから早速さりげなくその話、その後2回、計3回自分にとって何故パソコンが必要なのか!を語ってきました。夫は先月も大きなお金を渡したばかりなので、聞かない振りをしていましたが、私はかわいそうになり、口添えをして、3人でパソコンを買いに行きました。今回はノートパソコンが良いとの事で、出来るだけ簡単に使えるNECにしました。プリンターも新しくなり、お父様は上機嫌です。パソコンのセッティングは私がさせていただきました。私もパソコン教室などには一切行っていないのですが、自分のを何度かやっていた経験があり、お陰で私の株もだいぶ上がりました。
今まで使っていたパソコンデスクが上手く合わなかったのですが、それも夜中に自分で考え、改造されていて、朝起きたら完璧な状態でした。夫曰く、お父様は思ったことはすぐにやってしまわないと気が済まないたちなのだそうです。
OSやメーカーが違うので、すぐには前の様に使いこなせない、と言いながらも、こういうことは脳の老化防止に大切だから、と意気揚々でした。「出来ない」と思わないところが、お父様の良さですね。
今回はハプニングもあり、温泉施設の駐車場であて逃げをされ、車の左前が大きく凹んでしまいました。夫は、またお金がいる!とブルーでしたが、私はすぐに「ありがとう」といい、まずは最初から諦めず、ダメもとで犯人探し。もちろんそんな事をして、悠々と温泉に入っている程愚かでは無かったようで、見つからず、警察へ電話。夫とお父様からは、警察なんか呼んで、とかなりのお叱りを受けましたが、これは正解でした。犯人を見つけることはまず無理だそうですが、その場で事故証明をしてもらえるのです。自分でぶつかっても、やられたといえばごまかせる場合もあるので、保険会社に対して警察の証明があるというのは強みなんだそうです。
お父様が車両保険に入っていたお陰で、夫が警察の方と話をしている間に私は保険会社に事故報告をし、スピーディーに事が進みました。これもお父様にはお褒めの言葉をいただき、「ピンチはチャンス」とはこういうことも入るのかな?と思いました。めでたく保険から全額修理代が出ることになり、夫も一安心です。お父様は「1週間前に車険が終わったばかりやのに、これでまた車屋が喜びよるわい」と一言。確かにハプニングは誰かにとってはマイナスでも、誰かにとってはプラスなんですよね。
ゆっくり出来ない帰省&夏休みでしたが、これはこれで良い思い出です。皆様はいかがでしたか?これからの方はどうぞ良い夏休みをお過ごし下さい♫

ジャンル: 日記 — サラ
9:54 AM  コメント (0)