SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

こんにちは。この投稿を送信し忘れていました。1週お休みしてしまったようで、失礼しました。先週分になりますが、アップいたします。
ロンドンオリンピック応援による夜なべや暑さでバテ気味の方はいらっしゃいませんか?
皆様も既にご承知かもしれませんが、夏に冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎるのは要注意です。内臓が冷えると消化吸収に負担がかかり、逆にバテてしまいます。氷やアイスはほどほどにして、スイカやトマト、きゅうりなど夏野菜で身体をクールダウンさせてあげましょう。クーラーの良くきいた場所で飲む飲み物は意識してホットドリンクを注文してみて下さい。
我が家は引っ越してから、窓が増えたおかげで、ほとんどクーラーを使っていません。扇風機のみですが、夫がスイカを丸ごと1個買ってきてくれたおかげで、数日間本当に助けてもらいました。
そして、友人に教えてもらった宮崎の山奥から、今年も天然ウナギを取り寄せ、たくさんのエネルギーをいただきました。
何年か前、夏バテした時にウナギを食べて本当に元気になったので、うなぎのパワーを信じるようになりました。ウナギはあまり好きではなかったのですが、おいしいお店で食べてから、大丈夫になりました!!
因みに、土用丑の日のウナギの風習は、江戸時代、夏のウナギの売上低迷を解決するために始まったとか。うなぎが美味しいのは本当は冬で、夏は脂が落ちるので、味も落ちると聞いたことがあります。
でも私は霜降りとかが好きではないので、夏のウナギで十分です。
今年はウナギが高いそうですが、天然モノは去年と同じ料金でした。
世間の情報に振り回され過ぎず、本物を見極めて、今年の猛暑も乗り切っていきましょう!!
<美容情報>
夏にお肌が乾燥する方が増えています。エアコン、汗の影響、整肌の間違いなどもありますが、意外と盲点なのが、身体の水不足。
マシンでのお手入れをマメにやっているのに唇や肌が乾燥する、という方は「水」が足りていない可能性があります。のどが渇いたと感じる時は、既に相当水が不足していて、水を摂らないと身体が危険な状態になるので、サインを送っています。のどが渇いたから水を飲むのではなく、のどが渇かないように水を飲むのが理想だそうですよ。私は全く間違えていました。
最近汗を良くかくので、お風呂あがりや朝の洗顔後すぐに整肌しないとつっぱり、目の下に小じわが出来たので、意識して、のどが渇いてなくても、水をたくさん飲んでみました。するとみるみるしっとり肌に!!
皆様はいかがですか?
因みに、ここでいう「水」とは水分ではありません。「水」です。水以外の飲み物をたくさん飲んでいても、身体は水不足になることがあります。常温の水を1日1,5リットル以上飲むよう意識してみると違いを感じると思います。
水は水道水、浄水器の水、天然水、白湯、純水など色々なものがありますが、自分が美味しいと思える、身体に抵抗なくスッと入っていく水を見つけてみて下さい。

ジャンル: お肌の悩み,健康・ダイエット,日記 — サラ
1:11 AM  コメント (0)

立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。各地で花火大会が行われていると思いますが、私も久しぶりに大きい花火大会に行ってまいりました!!結婚3周年の記念です。
決めるのが遅かったため、行ける花火大会が東京湾でした。混雑があまり好きではないので、ちょっと離れたお台場で、ホテルのレストランプランでの観覧にしました。
レストラン利用の方が、ホテルのお庭から花火が観れるというプランです。
お庭の席 レインボーブリッジと東京タワーの横に花火が見えるという、贅沢なロケーションでした。東京タワーは途中で赤からプルーに変わりました。右手にスカイツリーも見えていましたが、個人的には東京タワーの方が美しいと思います。
レインボーブリッジ ホテル日航東京の中に入るのは2回目でしたが、入場制限もあり、元々年配のお客様に支持されているホテルだからか、ごった返すこともなく、ゆったりと観賞できました。上お得意様の接待と常連の方々が多いように感じました。日航も頑張っているんですね。
スタートが遅かったため、一番人気のレストランプランは予約できませんでしたが、花火後、食事をしている間に電車の混雑が落ちつたので、逆にラッキーでした。余談ですが、一番人気プランをダメもとでキャンセル待ちしていたら、お店の方は私たちの番が回ってくることはまずありえない・・と言っていたのに、直前になって連絡がきました。「無理」なんて、蓋をあけてみないとわからないですね。
でも結局、最初に快く対応してくれた中華レストラン「唐宮」を変えず、豪華中華コースをいただきました。
中華コース あまり期待はしていなかったのですが、生まれて初めて、あれだけ大量のふかひれを食べました。味も雰囲気もなかなかgoodです。
最近浴衣の方が多いので、あまのじゃくな私は買ったばかりの「浴衣アオザイ」で出かけました。動きやすくて楽でしたし、どなたともかぶることがなく、レストランの方からは、中華風の衣装で来ていただいてありがとうございます、とお礼をいっていただき、気分が良かったです。
そのせいか、私の前菜にトマトを忘れられていたせいかわかりませんが、飲み物代が無料でした。ラッキー♪
花火はどんどん進化していて、すごいですね!!カラフルで、大きくて、キラキラで、美しいものは人に感動を与えてくれます。次回は船の上から、近い場所で観たいと思いました。
2012年夏、皆様もそれぞれの夏の思い出を作ってください(^^♪
万が一日焼けしたら、赤み、ひりつきが落ち着いた後、サキナマシンでのダメージリセットをお忘れなく!

☆サキナ・奥村社長のブログが始まりました。社長がどんな方か知りたい方は是非ご覧になってみて下さい。
https://saqina-okumura.jp/

ジャンル: 日記 — サラ
12:27 AM  コメント (0)