SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

千代田区周辺

こんにちは。前回は真面目にサキナ情報を長々と掲載いたしましたので、今回はプライベート情報にしたいと思います。
千代田区に引っ越して来て、2ヶ月が過ぎましたが、面白い場所です。
まず、区役所(支所)に行っても手続きに時間がかかります。住人が少ないので、手続きに慣れていないようで、私一人しかいないのに、転入届だけで30分以上かかりました。のんびりした田舎の役所に来た気分で、田舎者の私にはホッとする雰囲気です。
大型スーパーやドラッグストアが近くに無いので、日用品を買うのに少し困ることはありますが、自転車で10分程の御徒町に「多慶屋たけや」と言う、ごちゃごちゃ何でも売っているお店があり、いざとなればそこまで走ります。こんなお店があるのも初めて知りました。何館、何館と分かれていて、お安いものから高級品まで、本当に色々なモノが売られています。
そして、御徒町と秋葉原の間の高架下にオシャレなアーティストショップが並んでいます。
2k540 AKI-OKA ARTISAN「ものづくり」をテーマとした、ショップだそうですが、多慶屋の後に覗くとホッとします。綺麗オーラで、見ていて気持ちが良い。こちらで早速仕事用の鞄を買いました。
古い建物や老舗のお店も多く、この間はビルの間に挟まれたおでん種屋さん「構 雄造商店」を見つけ、ちょうどおでんを作ったので、3日連続で買いに行きました。海のそばで生まれ育ち、獲れたての魚で、すり身を作ってもらって食べていた私でも美味しい!!と感じる練り物屋さんです。国内で獲れた生の魚しか使わず、調味料もこだわっているそうです。
自然食品と雑貨のお店「ガイア」(この前で私はデビット伊東さん、夫は夏木マリさんを見ました)、こだわり小麦と酵母のパン屋さん「三井製パン」、目利きの魚屋さんで酢〆が最高の「魚昌」、薬膳中華「麺覇王(メンバーワン)」、インド料理、餃子専門店、うなぎ屋、蕎麦屋、天ぷら屋、すき焼き屋、洋菓子店、甘味処、挙げると切りが無いのですが、歴史の長い名店が多いので、これから制覇していくのが楽しみです♬
千代田区はお買い物するところもクリーニング屋さんも無いと聞いていましたが、私にとっては十分住みやすい街です。税金も安い気がしますし。
我が家のすぐ裏は「神田明神」。敷地内の公園には「神田の家」と言う古い建築物があり、季節感のある展示や日本らしいイベントをやってくれます。たまたま通りかかったら、江戸浮世絵の体験をやっていて、せっかくだからとトライして来ました!!
浮世絵
これで12回摺るんですよ。今の印刷に比べて手間はかかりますが、味があって良い感じです。東京伝統木版画工芸協同組合が初代歌川広重の名所江戸百景を復刻させたそうですが、1枚1万円、120枚で120万円プラス消費税との事。手間暇かかるものはやはりそれなりのお値段ですね。
余談ですが、先日ニュースで印刷のある工程に従事している方は胆管癌の罹患率が高いと言っていましたが、こういう浮世絵だと健康にも良いのでしょう。
神田明神には神馬(?)もいて、ちょうど囲いから出して運動させている所を見てしまいました。この方は神社に勤めてまさか馬の散歩をするとは思わなかったのでは?!
 
神馬 大己貴命、少彦名命のオブジェが可愛いです。平将門命のキューピーちゃんはちょっと変。

オブジェキューピー もし神田、御茶ノ水、湯島、神保町辺りにいらっしゃることがありましたら、皆様も色々楽しんでみて下さい。

☆ワンポイント美容情報☆
前回に続き、「お手入れをもっと効果的にするコツ」をお伝えさせて頂きます。
今回の「毎日のスキンケアと一緒に忘れずに行っていただきたいお手入れ」は「頭皮マッサージ」です。
頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっています。頭皮の血行不良は皮膚にも影響します。
頭皮・・張りや弾力低下、柔軟性を失い硬くなる、たるみ
髪・・・細くなり、張りやコシが失われる、抜け毛・薄毛
頭皮マッサージは血行促進、新陳代謝の活発化などの効果、リフレッシュ効果などがあります。
サキナでは「クシ管」を使って頭皮マッサージを行います。
〈クシ管の行い方〉
①洗髪後、何も付けずに髪が生乾きの状態になったら行います。
②クシ管の先端を頭皮に軽く当て、ブラッシングするように動かします。
出力は顔と同じで、時間は2〜3分。1日1回。

ジャンル: 日記 — サラ
1:18 AM  コメント (1)
1件のコメント »
  1. 2w程前にT Vで 御徒町、秋葉原周辺の特集をやっていて是非行ってみたい!と思っていたところでした。東京に行く楽しみが増えてワクワクします。いつも、いろいろ情報ありがとうございます!

    Comment by はなこ
    2012 年 7 月 3 日   9:18 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)