SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

こんにちは。梅雨なのに東京は爽やかな良い天気が続いています。皆様はいかがお過ごしでしょうか?北が異常な暑さだったり、雨がひどかったり、同じ日本でも地域によって違いますね。 また文章が上手くアップ出来ず、ブログ更新が遅れてしまいましたが、先週の土曜日に、以前参加したわいわい合唱団が出演するチャリティーライブに行って来ました。残業ながら、今回私は練習に参加出来なかった為、聴く側での参加でした。客観的に観て、2回目のステージなのに皆さんが、堂々と楽しく歌ってらっしゃるのに感動しました。知らないうちに、演奏まで自分達でされていました。楽器が出来る方がいらしたんですね!! ステージで一番感動したのは「西岡たかし」さんのソロでした。西岡たかしさんは5つの赤い風船で有名ですが、ソロは初めて聴きました。第一印象は、尾崎豊みたい!でした。尾崎豊さんもかなりの影響を与えたアーティストですが、それよりも何十年も前に、この様な方がいらっしゃったんですね〜。60代後半とは思えない声とエネルギーに感心しましたし、メッセージも深くて良いですね。なお多くのファンに支持されている理由がわかりました。是非お元気で、長く続けていただきたいものです。 私は出演していないのに、合唱団の一員という事で、会場打ち上げの席に呼んでいただき、また身近にアーティストの方々を拝見させていただきました。フォークの方々は本当に気さくで、普通にしてくださる方が多いです。今回は「国境なき楽団」ということで、庄野真代さんが発起人でしたが、彼女は出口で一人一人のお客様にお礼を言われていました。 因みに、わいわい合唱団の次回のステージは来年1月になりそうです。 わいわい合唱団の発起人の一人、ティアラ江東の岡田さんに話を聞きましたが、外国で、80代の素人の方々が、ステージでボブデュランを歌っているのを見て、こういうのが日本でも出来たら良いね♬年配の方々が楽しく参加出来るものが出来たらいいね♬その輪が日本各地に広がっていったら良いね♬というのが始まりだったそうです。 私は世代が違うので、他の方より喜びは薄いと思うのですが、フォーク世代の方々は憧れのアーティストと話したり、写真を撮ったり、何より同じステージに立てると言う夢のような経験に大満足のご様子です!1月のティアラ江東のステージにはまた新たにわいわい合唱団の団員を募集する様ですので、興味のある方は是非ご参加下さい。これに向けてお肌もしっかり磨いておきましょう!!

ジャンル: 日記 — サラ
11:07 PM  コメント (0)