SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

花粉症

少しずつ春に近づいている気がしますね。花粉症の方は症状が出て来ているのではないでしょうか?私は高校生の時に目が痒くて花粉症と言われ、25歳位がピークで、一時薬のお世話にもなりましたが、少しずつ楽になってきました。今は少〜し目が痒くなるのと、たまにくしゃみが出る位なので、食生活など、生活習慣の見直しで体質は変えられるようです!!
この話は長くなるので、またの機会にさせて頂くとして、簡単な方法をいくつかご案内します。
☆鼻水・鼻詰まり・・・首の後ろを温める。熱めのシャワー、温湿布。私は小さいカイロをスカーフなどにいれて巻いていました。
☆目の痒み・・「活、タイプ1」長野県諏訪市の会社が発明した水。500mlで2000円と高いが、これに自然塩を入れ、生理食塩水を作って、目薬の代わりに使うと楽になる。洗眼に使っても良い。因みに市販の洗眼剤は眼の表面の脂の膜を取るので、使いすぎないように!!と眼科の先生が教えてくれました。お肌と一緒ですね。副作用もなく、受診費や薬代より安いので、私は助かってます。付け加えると、この「活」は別名「強命水」と言われており、長野県ではドラッグストアで売られていて、自宅に常備している人が多いのだとか。私も常備しています。理由は、怪我をして、出血した時、ガーゼなどに含ませてつけると驚くほどピタッと血が止まり、痛みも軽くなり、傷の治りも早いこと。何度も目の当たりにしていますが、不思議な現象です。一昨日も包丁でザクッといきましたが、もうほぼ完治です。他にも色々応用できる感じです。
☆マスク&伊達メガネ・・とにかく花粉を出来るだけいれないようにする。家に入る前は洋服の表面の花粉を払う。意外と髪の毛について、家の中に入っても花粉にやられてしまうので、髪の毛をまとめておくか、早めにお風呂に入って髪を洗う。
☆花粉症皮膚炎・・最近増えてきているそうですが、バリア機能が低下しているお肌に花粉が付いて、赤味、痒みや湿疹がでる。バリア機能を高めるお手入れが大切。炎症症状がある時はスキンサイレンスでローションパックのみ。炎症がなければ、ジェルによる柔軟ケアが効果的。後は、帰宅後出来るだけ早く洗顔し、花粉を落とす。

ここのところipadからの投稿がうまくいかず、日曜の投稿予告が守れずにすみません。
私事ですが、今年は低温のためお部屋の結露がひどく、カビが育ってしまいました。今まで3年以上住んで初めてのことなので、全く気付かなかったのですが、ある時何だかカビ臭いというのと、くしゃみが出るので、ベッドの壁側とクローゼットを見てみたら、恐ろしい状態に(ToT)/~~~
体はちゃんと自分を守る為に反応してくれるんですね。カビは気づかずに吸い続けると、肺炎になることがありますから。
花粉症などのアレルギー反応も、生きる為に必要な免疫システムを低下させないための体の防衛反応だと言う説もあります。そう思えば、花粉症やアレルギーにも感謝が出来るかもしれませんね。
カビはショックでしたが、お陰で、もったいなくて捨てられなかったモノを捨てるきっかけができ、今回は更新せず引越しすることにもなりました。土地との相性もあるのか、最近今の場所に心地良さを感じなくなって来ていたので、移動のタイミングだったのかもしれません。改めて全ては意味のあることだと思いました。

ジャンル: 健康・ダイエット — サラ
12:01 AM  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)