SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

初顔合わせ

image1_2.JPG image1_3.JPG image2.JPG

早いもので、あっという間に今年も1週間が経ってしまいました(^o^)/
いかがお過ごしでしょうか?
何となく、この連休が終わらないと、お正月気分が抜けないですよね〜。

私が所属しているラウンジは、本日がビューティーパートナー様方の初顔合わせでした。
去年、お正月にいただいた酒粕が1キロもあったので、「そうだ!」と思いつき、甘酒を持っていったのですが、今年もリクエストをいただきまして、2回目の甘酒振る舞いとなりました。

100人分位の甘酒を我が家から温かい状態で持って行く為に、知恵を絞って入手した、超レトロな象印の保温ヂャー。4.4Lも入る優れものです。アナログな方法ですとやはり一昔前のものに軍配が上がります(*^^*)

ただ、今回は酒粕を入手するのに少し手間取りました。
早く動いていれば、ネットショッピングで楽々だったのですが、時は既に前日。近所では1キロの純米酒酒粕が見つかりません。吟醸や大吟醸でも「醸造アルコール」入りのものはNGなので、仕方ない!電車に乗ってどこか酒処のアンテナショップにでも行ってみようか⁉︎と諦めた時に、ふと閃いたのがたまに行く自然食品店。電話したら島根の純米酒酒粕500gがちょうど2個あるとのこと!よし、それでいこう!と買いに行ってみたら、木漕絞りという方法でお酒を取った酒粕で、良く見るパサパサや固形のタイプではなく、お酒に米粒が浮いている液状の酒粕。えっ、と思いつつも、もう時間がないので、それを買い、早速仕込み入りました。

菌が元気な酒粕(天然菌など)の場合、前日から水に入れておいてあげるとプクプクと発酵して旨味が増します。固形の酒粕の場合は溶かすのも楽になります。
今回は既に液状なので、見た感じシャバシャバな甘酒風。仕方ないので、我が家の分として大事に取っておいた寺田本家の板状酒粕を2枚投入しました(泣)

今朝、火を入れて温めてつつ、適量の甜菜糖(砂糖大根の根)と塩少々で味付け。私好みで甘さ控え目にしました。本当は生姜やシナモンを入れたいところでしたが、好みが分かれるのでグッとこらえ、コクを出すため豆乳を適量加え、沸騰ギリギリで火を止め完成!
保温ヂャーを湯で温めてから、入れられるだけ入れ、運び手の夫とともにラウンジへ!
保温ヂャー+4.4Lの甘酒は想像以上に重く、去年一人で運ぶには相当な気合いが必要でしたので、今年は最初からお願いしました。一度経験すると対策が立てられるものですが、全然関係ないのに快く引き受けてくれた夫は本当にいい人です(笑)

予定より30分寝坊してしまいましたが、何とか開始時間に間に合い、皆さまに多少はお正月気分を味わっていただけたのではないかと思います。

味の方は…
シャバシャバの割に、お酒の風味はしっかりと残っており、なかなかに美味しい甘酒でした。

また、リクエストがあれば来年もトライしたいと思います*(^o^)/*

ジャンル: 日記 — サラ
10:28 PM  コメント (2)
2 Comments »
  1. サラさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します† サラさんにたくさんの幸せが舞い降りますように★

    今年もブログを楽しみにしています(*_*)

    Comment by ようちゃん
    2017 年 1 月 15 日   11:34 PM
  2. ようちゃんさん、いつもご覧いただき、ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    愛のこもったお言葉もありがとうございます❣️

    微力ではありますが、サキナブログを通じて、サキナファンの皆さま方にサキナ情報や耳寄り情報、個人的な趣味(マニア)情報などをお伝え出来たら⁉︎と思っておりますので、今年もよろしくお願いいたします。
    ようちゃんさんにとっても素敵な一年になりますように╰(*´︶`*)╯♡

    Comment by サラ
    2017 年 1 月 22 日   10:47 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)