SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

image1_4.JPG

皆さま、こんばんは☆
あっという間に日にちが過ぎ、うっかり投稿が一週空いてしまいました(T ^ T)

私事ですが、先日、この寒い時期の「手前味噌仕込み」を完了しました。
ここ数年続けていますが、今年はいつもお野菜等を取り寄せているナチュラルハーモニーさんからではなく、マルカワ味噌さんから手作り味噌セットを取り寄せました。
味噌作りというと大層な感じがしますが、大豆と塩を混ぜてくれている麹(しかも天然菌)を作りたい分量届けてくれるので、大豆を茹でて混ぜてるだけ!という簡単な手前味噌作りです。
今回は時間があまりなかったので、初めて大豆を電気圧力鍋で煮てみましたが、通常の鍋だと3時間くらいかかるのが、10分くらいで茹で上がり、理想の硬さに(๑˃̵ᴗ˂̵)〜!
潰すのも、いつものビニール袋に入れて瓶で押す方法から、生肉をハンバーグに出来るジューサーに変えてみたところ、スピーディーに滑らかな味噌種になりました。
敢えて豆粒が残るように作る味噌も好きなのですが、今年は便利な道具を使って、さてどうなるか⁉︎
自然栽培の味噌作りセットを取り寄せたつもりが、注文ミスで有機栽培セットが届き、一瞬ショックでしたが、違いを見る良い機会だと気持ちを切り替え、作る道具も変えてみました。

そして、今回初チャレンジしたのが、手作り塩麹と手作り醤油麹です。
塩麹は親切に容器までついたセットで水を注ぐだけ。醤油麹は生麹だけを買って、我が家の天然菌醸造の醤油に漬け込みました。出来上がるまで、1日1回かき混ぜます。
既にあるぬか床と並べて撮影してみました。
まだ発酵していないので使えませんが、出来上がりが楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

チーズやバター、納豆、ヨーグルト、醤油、味噌、などなど‥‥、目に見えない菌が作ってくれる食べ物が世の中にはたくさんあります。
腐敗せず、「発酵」していく力って凄いですよね〜!

こうして、今年も身体の中からもキレイに
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆を楽しんでいきたいと思います。
興味のある方はこういった手作り調味料、ぜひお試し下さい〜!

ジャンル: 日記 — サラ
10:39 PM  コメント (0)