SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



皆さま、こんばんは。

北陸や東北、北海道で雪が多くなっていますね。

夏のゲリラ豪雨の雪版だとか。

雨でも雪でも一度に多く降ると人間の力ではどうすることもできませんので、被害が出ない事、最小で済む事を祈るのみです。

そんな中、冬季オリンピックでアスリートの方々が素晴らしい成果を披露してくれていますね。元気エネルギをいただきます〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

さて、私ごとですが、先日秋田出張に行って来ました。

暴風雪の予報でしたが、穏やかに晴れてくれ、秋田新幹線も問題なく運行しました。

天気が心配だったので、早めの秋田入り。

出張ついでにどこかへ出かけようとネット検索したのが「鉱業博物館」。

秋田大学関連の施設で、専門家でボランティアガイドの田中さんが熱く語りながら案内して下さいました。

地球が作り出す鉱物に興味がある私。宝石もキレイだとは思いますが、加工前の原石に魅かれます。

ダイアモンドは地殻の中から噴火等で地上に出てくるとか、地殻の歴史の長さで採掘される鉱物が違うとか、日本の地殻分布図とか、宇宙と地球の関係とか、隕石について等々、興味深い話しが盛りだくさんで、あっという間の2時間でした‼︎

楽しかった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、帰り際に、インフォメーションで、タイガーアイとアメジストの勾玉ストラップを買いました。

余りの安さにビックリして訊ねると、施設の決まりで利益を乗せられないとのこと。なので、いわゆる「原価」のような価格みたいです。

嬉しいおまけでした♪

ちょうど良い時間のバスがなく、帰りは雪道を徒歩でホテルまで。九州育ちの私は数えるくらいしか雪道を歩いた事がないので、こちらも楽しい時間でした♫

歩きやすく雪掻きしていただいた方々に感謝です。

ジャンル: 日記 — サラ
10:29 PM  コメント (0)