SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



私ごとですが、今週オーガニックフラワーを広めている方と出会い、初めて無農薬のお花の存在を知りました。

折りよく銀座マツヤで紹介イベントをしているとの事。

早速出掛けて通常のお花との違いを確認して来ました!

自宅では随分前から無農薬無肥料の自然栽培と言われるお野菜達をいただいているので、見る目は養われている方だと思います(笑)

先ずは見た目での違いにビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

白い胡蝶蘭が展示してあったのですが、花びらがキラキラと輝いているんですよ〜☆〜(ゝ。∂)

それに、葉っぱがドシンとしていて、いかにも根がしっかり張っている!といったお姿で、とにかくエネルギッシュ。素晴らしい!

で、次はバラの香りをかいでみて!というので、恐る恐るかいでみたら、「アレッ⁉︎感じイイ香り♪」

ほんのり品良く香るバラの香りは初めての体験。

実はほとんどの女性が好きだと言われるバラの香りが苦手で、キツすぎて逆に気持ちが悪くなる事がしばしばありました。

アレは農薬や肥料のあげすぎで、本来のバラの香り以上の不自然な香りだったのか〜!初めて知った〜!」と目から鱗が落ちた状態です。

感激して衝動的にバラを買ってしまいました(笑)

花びらが開いたら、バラ風呂かバラジャムにして下さい♪とアドバイスいただき、どっちにしようか悩みましたが、勿体無いので捨てないで食べられるジャムにしようと思っています。

食べられるお花達もありましたが、農薬を使っていないなら安心ですね〜。

口に入れる食品に比べて、お花は無農薬化が進まない!と話してくれました。

品種改良も進み過ぎていて、農薬や肥料有りきの栽培になってしまっているそうです。

うーん、食べ物に続き、お花までもそんな状態とは⁉︎

野山に自然に咲くお花さん達でも十分美しいので、人間の欲で無理に作り上げる必要はないのかもしれませんね〜。

数カ月前に夫の両親の位牌を引き取り、仏壇にお花をあげる生活となって以来、買ってすぐ傷むお花、長持ちするお花を見てきて、買う前にお花の目利きが少し出来るようになってきた矢先の出会いでした(╹◡╹)♡

これも引き寄せ⁉︎

オーガニックのお花屋さんは近くにないのでなかなか買えませんが、贈り物する時はそこから注文みようと思います。

 

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — サラ
8:55 PM  コメント (0)