SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

ホームドライクリーニング

image1.jpeg

皆さま、こんにちは。
突然ですが、皆さまはクリーニング店をご利用されていらっしゃいますか?
私は去年から全て自分で洗う事にしました。
エステ通いからサキナセルフホームエステに変えた!といった感じでしょうか(笑)

以前から、クリーニング店から返ってきたお気に入りのジャケットやニットワンピースの風合いが変わっていたり、汚れが取れていない事があったり、溶剤の匂いが気に入らなかったりしていましたが、「仕方ない」と思っていました。激安ではないお店で、それなりにお金をかけたコースでもさほど変わりない感じでした。
ここ数年は出来るだけ洗えるお洋服を買うようにして、どうしても必要なものはEMでクリーニング溶剤を分解させながら洗ってくれるショップを見つけてお願いしていました。
でもそれも気が向かなくなり、もっと自然なクリーニング洗剤はないかとネットサーフィンで探してみたら、やっと納得いくクリーニングに出会えました!ブログからの検索でした。見知らぬ個人の方の口コミで良い情報が得られる時代ですね!
こういう時はどの口コミを信じるかが大事となりますが、「ずっとアパレルの仕事をしていますが、ウェディングドレスも自宅で洗っています。母の代から我が家ではクリーニング店に出した事はありません」という言葉に「きっと本物だ!」とピンときました。

どの洗剤を買ったら良いか?全く分からないので、相談しようと販売会社に電話をしたら、「毎月洗剤教室をやっていますから、そちらに参加されてから買われたらよいですよ!」と提案していただき、25年間洗濯教室をやってらっしゃるという歌田さんの熱い後押しのおかげで、月1回の社長様直々の洗濯教室に参加させていただきました。
33年前からやっている本社。25年前からやってらっしゃるクリーンフロア横浜。サキナと取扱店である私とかぶります。
洗濯教室では、本気でホームドライクリーニングを普及させたい!という気持ちが伝わって来ました。なぜ今まで知らなかったのか?販売方法も洗剤の質も色々変わってきた歴史があるようです。私にはきっと「今」だったのでしょう。
スタートしてから33年後に初めて知った本格的ホームクリーニング。
エマール程度のホームクリーニングしか知らなかった私でしたが、今では洗えないとなっているスーツも自分で洗いますし、先日は羽毛布団のホームクリーニングに挑戦しました。
それなりのお値段のモノだったので、去年は不安になり、購入店で確認したところ「絶対にやめた方がイイ!」との意見だったので、専門店でクリーニングしてもらったのでした。
でも安いコーティングされた生地でもないし、羽毛も最高級のモノだとしたら元々水鳥のモノな訳だし…、と自分を信じ、今年はしまう前に我が家の浴槽で洗ってみました。洗う前に歌田さんにアドバイスもらえばより良かったのですが、洗濯教室でご一緒した方の体験談を参考にして。

結果は、…全く元通りになりました!軽くてふんわり、見た目もキラキラしています。

洗った後の洗濯水はグレー色に。1年でも結構汚れるものなんですね〜。
結婚当時に買ったダブル布団。ふわふわ感が損なわれ、通気性が悪くなっていたので、去年敷布団と一緒に1万円位かけて初クリーニングしましたが、今年は多分300円くらいで済んだでしょう*\(^o^)/*
日本製のメーカーが洗っても良い!と言っている羽毛布団に買い替えるぞ!と決意していましたが、しばらくはこのままイケそうです。

洗濯とアイロン台、アイロンマット、洗濯ブラシ、ボディハンガー等、初期投資はしましたが、クリーニング代も安くはないので、直ぐに元は取れる!と思ったら、本当にその通りでした。手間は多少かかりますが、キレイに洗えて、安心して着ることにこだわる方には良い方法だと思います(^o^)

サキナに出会ってから、お肌は自分で毎日本格的なホームエステ。これは女性である以上本当に幸せな事だと思っています♪
看護師だった私ですが、身体は歯医者以外病院には行かず、もちろん薬も飲まず自分で管理してなかなかに良い状態を保っています。
そしてドライクリーニングも一切出さず、ホームクリーニングがスタート。
今後目指すは食料とエネルギーの自給自足。
セルフホームエステという一つの習慣が私の価値観を育ててくれました。

「モノと人との出会いで人生が変わる!」
私も歌田さんのように静かに熱く燃え続けて、これからも歩んでいきたいと思ってます。

ジャンル: 日記 — サラ
1:32 PM  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)