SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

image1_2.jpeg

モノを買うタイミングってありますよね!
随分前から欲しかった南部鉄オイゲンの「上等フライパン」を買いました。
きっかけは夫がやっと「今のフライパンを替えよう!」と言った事でした。
手元にあるモノが使える状態だと「まだ先でもいいか⁉︎」となりやすいものです。
気が変わる前に、とすぐ合羽橋道具街へ。行きつけのお店で先ずは山田工業所の中華鍋を購入。
こちらも以前何かで見て欲しいと思っていました。
で、上等フライパンを取り寄せてもらおうとカタログを見て唖然。リストにないではありませんか‼︎去年秋に中小企業展で見た時はまだありました。いつの間に製造中止になったのか⁉︎
急いでネット検索したら、知らないネットショップにかろうじて3個在庫がありました。本当は柄が木のタイプが良かったのですが、贅沢は言ってられません。直ぐに注文しました。
我がに届いて早速使ってみましたが、何でもっと早くに買わなかったんだろう!という使用感です。同じ野菜でも全然味が違うのです。一気に高温で焼くと水分が出ないので、味がしっかりしています。間に合って良かった*\(^o^)/*
今回ついでに以前から欲しかった京都の金網つじのトースト焼き網も買おうとしたのですが、こちらも仕様変更のため欠品中で買えませんでした。
しかし、上等フライパンが届いたら、レシピ本に「コレでトーストも焼ける」と載っているではありませんか‼︎ラッキーなー引き寄せです。近々トーストもしてみたいと思います。
因みに中華鍋の方は夫が専門に使っていて、チャーハンや八宝菜など作る度に「やっぱええわ〜」と言っています。
どちらも長く使える道具なので、大事に使っていきたいと思います。
南部鉄は100年使える日本のモノ作り技術。フライパンをきっかけにパン焼き器や鍋なども揃えていきたくなりました。今は保管場所がないので、今度引っ越した時に買おうと思います。それまで作り続けてもらえますように。

ジャンル: 日記 — サラ
7:22 PM  コメント (0)