SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

20140806_164058.jpeg

皆様、こんにちは!暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか⁈
我が家では昨日連日の過稼働のためか?扇風機が壊れ、初めてクーラーをつけました。
でも、ちょうど以前から気になっていて、実際に体験したら違いが分かった扇風機「新林の滝」が今日届くので、タイミングバッチリでした。潜在意識恐るべしです。

さて、今日は個人的に気になるお話です。
私事ですが、パソコンが調子悪くなり、立ち上がらなくなりました。
メーカーに電話したら、故障→修理対応とのこと。
でも原因は「マルウェア」だった気がします。今はウィルスだけでなく、色々なものが出回って、PCに影響を及ぼしているようですね!
自分でネットで調べて、試行錯誤して、無事復活しました*\(^o^)/*
夫からは専門家に頼んだ方が早い、と言われつつ、夜な夜な格闘したおかげで、PCを使う上で、日常行った方が良いメンテナンス方法が解ったので、無駄な時間ではなかったと思います。
結局ハードディスクは破損されていて、交換となりましたが、親切なお店と出会い、自分で交換しました。人間やれば出来るものです!
今はどうも普通にネット検索しているだけで感染するみたいです。もちろんウィルス対策ソフトは有料のものを入れていましたが、それだけでは対策になっていないようです。検出した一覧を見てそう思いました。有名なお店のホームページからも侵入されていました。cookieファイルからの侵入も多く、駆除してからはcookieを選択許可出来る設定に変えました。ポップアップ画面が以上に出て、こんなに一つのサイトからアクセスが来ていたんだ、と初めて分かった次第です。何も操作しないと、PCの初期設定はネット社会にとって優位なような設定になる仕組みにも驚きでした。素人は様々な場面で、知らず識らず利用されているのかもしれませんね。
夫の「壊れた!」といっていたWindows vistaのPCもついでにやってみたら、なんと快調に動くようになったではありませんか!検出は100件以上にものぼりビックリです。
メーカーさんに壊れたから修理か買い替え、と言われた方は試しに駆除をトライしてみてはいかがでしょうか?私が参考にさせてもらったのはこちらです。
https://www.hippo.flnet.org/AtTheSpring/KnowledgeHowToRemoveMalware.html
各アプリをインストールする時は、検索をかけて、やり方のポイントをみながら慎重に行って下さい。でないと、無料アプリは無駄なものも一緒に入ってきたり、有料へのアプローチがありますので。
PC、インターネットは便利ですが、悪用する方もいるので、気をつける必要がありますね。
それと壊れたと思ってPCを買い替える方の中に、本当は壊れたのではない方が多いのではないか?ということも感じました。以上。

ジャンル: 日記 — サラ
4:40 PM  コメント (0)