SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

契約内容

20140323_171743.jpeg

私の父は奥村社長と同じく盆栽が趣味なので、何年か前の誕生祝いに、山桜をプレゼントしました。埼玉県の盆栽村で買った時は弱々しい植木でしたが、段々と形が整い、立派になってきました。毎年花を咲かせるよう手入れが出来ているようでしたが、今年初めて母が写真を送ってくれ、私も美しい姿を見ることが出来ました。皆様にもお裾分けです。
難しいと言われている蘭でも咲かせることの出来る父なので、やれるとは思っていましたが、気長に待つ心が必要なので、やはり素晴らしい力だと思います。私はサキナのお仕事をするまで、父の趣味を理解出来ませんでしたが、何年も先をイメージしてコツコツ手入れをしていき、小さな鉢の中に自然の美しさを再現する盆栽を今では奥深い趣味をだと思える様になりました。
大事に育ててくれている父に感謝です。

さて、話は変わりますが、皆様は契約内容というものを良くご覧になってますか?
以前、未払いの保険金が多いと話題になった事がありますが、保証内容を良く理解出来ていないが為に請求せず貰えなかった、ということは未だに多いようですね。
私はずっと賃貸マンションなので、強制的に2年更新で火災保険に加入してきました。
だいたい不動産屋さんが代理店になっている仕組みです。今迄書類を渡されるだけで、説明も、選ばせていただく事もなく、「じゃあこれで支払いをお願いします。」と言われるので、ハイハイと疑問に思うことなく手続きしていました。
20年以上そんな状態で、3年前に初めて保険を使う機会に遭遇しました。その時は自分の過失ではないのに10万以上かかり、自腹が納得出来ないので、初めてじっくり契約内容を確認したら、保証に当てはまる事が分かったのです。保険会社は、払わないで済んだ方がお得なので、親切に説明はしない、という事に初めて気付きました。
そして先月、またハプニングが起こりました。トイレ掃除をしていたら、ブラシが流れていってしまったのです。大小二つあるブラシの小が手から滑り落ち、色々な条件が重なってスッカリ流れてしまったという事故(私にとっては)。ブラシ屋さんに聞いても、工事屋さんに聞いても、あのサイズのブラシがそのままの形で流れるというのは聞いたことがないそうです。
で、また契約内容を引っ張り出し、保険屋さんと交渉!が、しかし・・・、そういうトラブルには保証がないとのこと。10万ちょっと全額自腹でした(T . T)
不思議な事に、同じ事が起こって、完全にトイレが詰まり、水が室内に溢れて、壁や床が破損したら保険が下りるそうなのです。私のブラシは微妙なサイズだったので、少しは水が流れていて、そこまでの大惨事にはならなかったのです。おかしな話だと思いませんか?
もちろん直ぐに「ありがとう」とは言いましたが、最初は気分が良くなかったですf^_^;)。
最終的には、「世の中の人が気付いていないだけで、不親切で良心的ではない契約が身近にあるということが分かって良かった!言いなりになるのではなく、きちんと見直そう!」ということで、感謝出来ましたが。
ちょうどマンションの契約更新で、火災保険も更新だったのですが、最初から3つのプランしか提案がなく、どれかに◯を付けて出して下さい、との書面。どれも2万円位のプランです。
保険に助けてもらえなかったばかりだったので、保険会社に問い合わせたらナント、1000円からプランからあるというではないですか!?知らなかった!!
◯◯アシスト、という親切なサービスがあると思っていたら、全てオプションで、保険金額に組み込まれているとか、7階なのに床下浸水被害時の保険が組み込まれていたり・・・。
不要なものを外してもらったら、半額以下の7000円弱になりました。20年間でピノ1台分位は無駄に掛け捨ての保険掛け金だったのですね〜(T . T)
月々300円程度の携帯電話のサポートであっても、年間3600円、10年で3万6千円という金額になりますから、何十万や何百万の契約の時だけでなく、しっかり必要かどうか見極めると良いと思います。
余談ですが、病院で薬をもらうと、お薬の説明プリントが付いてきますが、あれはサービスではなく、ちゃんと点数を取られているそうなのです。毎回同じだと要らないのに変ですよね。
医療費が40兆円になろうか、という時に、もう少し節約して欲しいものです。
改めて、取り扱い商品がお客様の立場に立って作られているコメットさんのマシンと、サキナの化粧品で、良心的な考え方のサキナでお仕事させていただいて幸せだなぁ、と思いました。

ジャンル: 日記 — サラ
5:17 PM  コメント (1)
1件のコメント »
  1. サラさん★
    お父様へのプレゼント素敵ですね♪
    そして、サキナのお仕事と関係する、何年も先のイメージをしてコツコツ育てることができるお父様も素敵ですね!

    私も火災保険については、一人暮らしをしているとき、ラッキーなことに、いつもはとぼけた母から(笑)契約時、2万円程度で、強制加入的な火災保険ではなく、2000円程度の共済もあることを聞き、以来そのように対応しております!
    世の中には知らないで、無駄にお金を払っていることって結構あったりしますよね。

    本当にサキナとコメット電機さんは、、常にお客様の立場にたって、良心的な会社だと思います♪

    Comment by リアン
    2014 年 4 月 11 日   4:08 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)