SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

キャンペーンと万能だし

こんにちは。日頃はサキナビューティープログラムをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

現在サキナではサキナ30周年&コメット60周年を記念して、旅行に便利な携帯型テスラー『Pポーチ』(非売品・電子式テスラー)がもらえるキャンペーンを開催中です。サキナの大ファンであれば是非ともゲットしたいですよね!!
エントリー方法は意外と簡単。担当者より、無料体験チケットをもらって、大切な方やお世話になった方に、お気に入りのサキナビューティープログラム体験をプレゼントしてあげるだけ。
7月31日までの開催ですので、詳しく知りたい方はお早めに担当者までお問い合わせ下さい。

さて、私事ですが、おかげさまで、手術後1ヶ月が経過し、全ての制限が解除となり、普通に戻りつつあります。冷え取り靴下と腹巻きは続けていますが、今のところ東京は涼しいので、快適に過ごせています。
夫は家事全般こなせ、特に料理は私より上手な場合もあるので、私がいなくても全く困らないのですが、入院前に多少は作っておこう!と、蕎麦好きの夫の為に作った「万能だし」が大活躍なので、皆様にもお知らせしたいと思います。これは、奥村社長も自ら作ってらっしゃって、マネジャーセミナーでオススメしてくださった出汁です。長崎のマネジャーさんが社長に伝えたのが始まりだそうで、私は長崎のマネジャーさんより作り方を教えていただきました。これからの季節、冷やしうどんやそうめんなどにも便利で、煮物、炒め物など色々なモノに使え、調理時間の大幅な短縮になるのに、味は『料亭の味』です。大袈裟でなく、これで先日おでんを作ったのですが、種と作り方が良かった事もあり、行ったことのある夫から、銀座の高級おでん店の味に近いとお褒めの言葉をいただきました。
☆万能出汁☆
(材料)
日本酒1升(出来れば醸造アルコールを使っていないもの)
しょうゆ1升(出来ればアミノ酸等など添加物のない大豆、小麦、塩だけのしょうゆ)
砂糖500g(出来れば白砂糖でなく、粗糖、きび糖など)
かつお節(削りかつお)100g
さば節100g
昆布30cm位
(作り方)
①大きい鍋で、酒1升を沸騰させ、アルコールを飛ばす。蒸気にアルコールのにおいが薄れてきたら、チャッカマン等で火を付けて、完全にアルコールを飛ばす。
②アルコールが完全に飛んだら、残りの材料を全部入れて、数分間煮詰める。(しょうゆを入れると一旦温度が下がるので、少しフツフツしてきたら様子をみて5分以内で火を止める。あまり煮込むと香りがとんでしまうので注意)
火を止め、出汁を濾して、昆布、かつお・さば節、出し汁に分け、出し汁は容器に入れる。容器は陶器で出来た焼酎や酒のサーバー、一升瓶など。一升瓶だと大体1本半になります。
お酒で作ってあるので、密封していれば腐らず、常温で保存出来ます。一度作るとしばらくはあるので、本当に助かってます。
④昆布は佃煮、かつお・さば節は炒ってふりかけにしても、2番だしにしても良い。
私はふりかけにしました。炒りすぎてパサパサになり、少し焦げてしまいましたが、それでも美味しいです。しっとり感があるふりかけの方がより美味しいと思いますので、炒りすぎに注意して下さい。


教えてくださったマネジャーさんのオススメ通り、まずは麺つゆで味わってみましたが、あまりの美味しさに感動でした♪───O(≧∇≦)O────♪
使うしょうゆにもよるようで、我が家のはかなり濃かったので、言われた2〜3倍よりかなり薄めました。
以前テレビで見て、ずっと買おうと思っていた、金印のおろし本わさびも取り寄せ、国産そば粉100%の乾ソバ麺ととろろ芋、ねぎ、海苔でお蕎麦屋さんにいかなくても良い味だね♬と言いながら、楽しんでいます。
本物のわさびに近い冷凍わさびはhttps://shop.kinjirushi.co.jp/products/p-31795.html







ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — サラ
12:26 AM  コメント (1)
1件のコメント »
  1. キャンペーンは是非挑戦します。
    そして、万能だし汁も作ってみますね♪
    おおきな鍋を買ったのになかなか使う機会がなかったけど、ちょうど良かった!

    Comment by はなこ
    2012 年 7 月 3 日   9:23 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)