SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

こんにちは。日頃はサキナビューティープログラムをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

現在サキナではサキナ30周年&コメット60周年を記念して、旅行に便利な携帯型テスラー『Pポーチ』(非売品・電子式テスラー)がもらえるキャンペーンを開催中です。サキナの大ファンであれば是非ともゲットしたいですよね!!
エントリー方法は意外と簡単。担当者より、無料体験チケットをもらって、大切な方やお世話になった方に、お気に入りのサキナビューティープログラム体験をプレゼントしてあげるだけ。
7月31日までの開催ですので、詳しく知りたい方はお早めに担当者までお問い合わせ下さい。

さて、私事ですが、おかげさまで、手術後1ヶ月が経過し、全ての制限が解除となり、普通に戻りつつあります。冷え取り靴下と腹巻きは続けていますが、今のところ東京は涼しいので、快適に過ごせています。
夫は家事全般こなせ、特に料理は私より上手な場合もあるので、私がいなくても全く困らないのですが、入院前に多少は作っておこう!と、蕎麦好きの夫の為に作った「万能だし」が大活躍なので、皆様にもお知らせしたいと思います。これは、奥村社長も自ら作ってらっしゃって、マネジャーセミナーでオススメしてくださった出汁です。長崎のマネジャーさんが社長に伝えたのが始まりだそうで、私は長崎のマネジャーさんより作り方を教えていただきました。これからの季節、冷やしうどんやそうめんなどにも便利で、煮物、炒め物など色々なモノに使え、調理時間の大幅な短縮になるのに、味は『料亭の味』です。大袈裟でなく、これで先日おでんを作ったのですが、種と作り方が良かった事もあり、行ったことのある夫から、銀座の高級おでん店の味に近いとお褒めの言葉をいただきました。
☆万能出汁☆
(材料)
日本酒1升(出来れば醸造アルコールを使っていないもの)
しょうゆ1升(出来ればアミノ酸等など添加物のない大豆、小麦、塩だけのしょうゆ)
砂糖500g(出来れば白砂糖でなく、粗糖、きび糖など)
かつお節(削りかつお)100g
さば節100g
昆布30cm位
(作り方)
①大きい鍋で、酒1升を沸騰させ、アルコールを飛ばす。蒸気にアルコールのにおいが薄れてきたら、チャッカマン等で火を付けて、完全にアルコールを飛ばす。
②アルコールが完全に飛んだら、残りの材料を全部入れて、数分間煮詰める。(しょうゆを入れると一旦温度が下がるので、少しフツフツしてきたら様子をみて5分以内で火を止める。あまり煮込むと香りがとんでしまうので注意)
火を止め、出汁を濾して、昆布、かつお・さば節、出し汁に分け、出し汁は容器に入れる。容器は陶器で出来た焼酎や酒のサーバー、一升瓶など。一升瓶だと大体1本半になります。
お酒で作ってあるので、密封していれば腐らず、常温で保存出来ます。一度作るとしばらくはあるので、本当に助かってます。
④昆布は佃煮、かつお・さば節は炒ってふりかけにしても、2番だしにしても良い。
私はふりかけにしました。炒りすぎてパサパサになり、少し焦げてしまいましたが、それでも美味しいです。しっとり感があるふりかけの方がより美味しいと思いますので、炒りすぎに注意して下さい。


教えてくださったマネジャーさんのオススメ通り、まずは麺つゆで味わってみましたが、あまりの美味しさに感動でした♪───O(≧∇≦)O────♪
使うしょうゆにもよるようで、我が家のはかなり濃かったので、言われた2〜3倍よりかなり薄めました。
以前テレビで見て、ずっと買おうと思っていた、金印のおろし本わさびも取り寄せ、国産そば粉100%の乾ソバ麺ととろろ芋、ねぎ、海苔でお蕎麦屋さんにいかなくても良い味だね♬と言いながら、楽しんでいます。
本物のわさびに近い冷凍わさびはhttps://shop.kinjirushi.co.jp/products/p-31795.html







ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — サラ
12:26 AM  コメント (1)