SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今回は「食」について書いてみようと思います。
私達にとって、今のところ「食」は生きていく上で、欠かせないことですよね。
私は小さい頃からかなりの偏食で、母を困らせていました。味というかにおいが気持ち悪く、無理して食べようと思うと吐き気がするのです。それでも学校に入ると、給食だけは残さず食べられるようになりました。皆で食べる楽しい雰囲気で食べられるようになる、特に他の人が美味しそうに食べているとつられていくんだ、ということを経験しました。看護学校に入って、身体のしくみと栄養の関係を学んだお陰で、ちゃんと食べてあげないと身体に申し訳ないと思うようになり、社会人になってからは、自然食品屋さんのものを買ったり、出来るだけ自炊をしたり、バランス良く食べたり、自分なりに考えて食事をしていました。しかし、私は冷え性からか、身体が凝り固まって、肩こり、腰痛、異常な怠さ、眠気という不調に悩まされる様になりました。小学生の時、気管支を患い、薬を飲み続けた為か、胃が弱く、食べ過ぎたりすると、胃炎の痛みにのたうちまわることもしばしばでした。
様々なマッサージ、カイロプラクティック、東洋医学的な施術などに行きまくりましたが、一瞬楽になるだけで変わらず、いつも重い身体を引きずるようにして生活していました。
サキナのお手入れを始めて、素肌美を追求する中で、いくらお手入れを完璧にやっても、身体の健康と食が思った以上に影響していくという事がわかってきました。いくらお手入れで血行を良くしても、流れる血液の質が良いか悪いかで差が出るのは当たり前ですよね。
私は「良い食」について調べ始めました。行き着いたところは、「自然に作られたものを食べること」「身体が欲するだけ食べる事」「身体の処理能力の範囲内で食べる事」です。
解説すると長くなるので、これについては別の機会にまた書かせていただきます。
お陰で身体はとても楽になり、お肌も「前より綺麗になったね」「健康的な肌色になったね」と褒めていただくようになりました。
最近私がはまっているのは、佐藤初女さんのレシピ本の料理。佐藤初女さんをご存知の方はいらっしゃいますか?弘前在住で、90代ながら日本だけでなく、海外にも出かけて講演とおむすびを作ったりされている方です。初女さんのお料理は作ってみると優しい味がします。
興味ある方は検索してみてください。https://homepage2.nifty.com/chiisanamori/hatzume/
☆ワンポイント美容情報☆
この冬は気温が低めですが、最近は冷たい風の中でも、陽射しが暖かくなってきたと感じませんか?気象庁の発表によると、やはり、紫外線量は増えているそうです。冬の間お休みしていた方はそろそろ紫外線対策を始めるタイミングです。紫外線には大きく分けてA波とB波がありますが、波長が短く、パワーの強いB波がこの時期から秋口まで強くなります。
お手入れの継続で紫外線にも負けないお肌を作るのはもちろんですが、UVケア商品で守ってあげるのも良いですね。サキナにはUVサンベールとUVサンプロテクトという商品があります。両方とも紫外線ブロック力は同じです。散乱剤にしては白浮きもなく、お肌を塞ぐような苦しさもない優れものです。お好みで選べるようクリームタイプとミルクタイプになっていますが、より広範囲に使いたい方、紫外線による乾燥や炎症、くすみなどダメージを受けやすい方はミルクタイプのUVサンプロテクトがオススメです。

ジャンル: 健康・ダイエット — サラ
10:13 PM  コメント (0)