今回は「食」について書いてみようと思います。
私達にとって、今のところ「食」は生きていく上で、欠かせないことですよね。
私は小さい頃からかなりの偏食で、母を困らせていました。味というかにおいが気持ち悪く、無理して食べようと思うと吐き気がするのです。それでも学校に入ると、給食だけは残さず食べられるようになりました。皆で食べる楽しい雰囲気で食べられるようになる、特に他の人が美味しそうに食べているとつられていくんだ、ということを経験しました。看護学校に入って、身体のしくみと栄養の関係を学んだお陰で、ちゃんと食べてあげないと身体に申し訳ないと思うようになり、社会人になってからは、自然食品屋さんのものを買ったり、出来るだけ自炊をしたり、バランス良く食べたり、自分なりに考えて食事をしていました。しかし、私は冷え性からか、身体が凝り固まって、肩こり、腰痛、異常な怠さ、眠気という不調に悩まされる様になりました。小学生の時、気管支を患い、薬を飲み続けた為か、胃が弱く、食べ過ぎたりすると、胃炎の痛みにのたうちまわることもしばしばでした。
様々なマッサージ、カイロプラクティック、東洋医学的な施術などに行きまくりましたが、一瞬楽になるだけで変わらず、いつも重い身体を引きずるようにして生活していました。
サキナのお手入れを始めて、素肌美を追求する中で、いくらお手入れを完璧にやっても、身体の健康と食が思った以上に影響していくという事がわかってきました。いくらお手入れで血行を良くしても、流れる血液の質が良いか悪いかで差が出るのは当たり前ですよね。
私は「良い食」について調べ始めました。行き着いたところは、「自然に作られたものを食べること」「身体が欲するだけ食べる事」「身体の処理能力の範囲内で食べる事」です。
解説すると長くなるので、これについては別の機会にまた書かせていただきます。
お陰で身体はとても楽になり、お肌も「前より綺麗になったね」「健康的な肌色になったね」と褒めていただくようになりました。
最近私がはまっているのは、佐藤初女さんのレシピ本の料理。佐藤初女さんをご存知の方はいらっしゃいますか?弘前在住で、90代ながら日本だけでなく、海外にも出かけて講演とおむすびを作ったりされている方です。初女さんのお料理は作ってみると優しい味がします。
興味ある方は検索してみてください。https://homepage2.nifty.com/chiisanamori/hatzume/
☆ワンポイント美容情報☆
この冬は気温が低めですが、最近は冷たい風の中でも、陽射しが暖かくなってきたと感じませんか?気象庁の発表によると、やはり、紫外線量は増えているそうです。冬の間お休みしていた方はそろそろ紫外線対策を始めるタイミングです。紫外線には大きく分けてA波とB波がありますが、波長が短く、パワーの強いB波がこの時期から秋口まで強くなります。
お手入れの継続で紫外線にも負けないお肌を作るのはもちろんですが、UVケア商品で守ってあげるのも良いですね。サキナにはUVサンベールとUVサンプロテクトという商品があります。両方とも紫外線ブロック力は同じです。散乱剤にしては白浮きもなく、お肌を塞ぐような苦しさもない優れものです。お好みで選べるようクリームタイプとミルクタイプになっていますが、より広範囲に使いたい方、紫外線による乾燥や炎症、くすみなどダメージを受けやすい方はミルクタイプのUVサンプロテクトがオススメです。
今回は年齢不詳に、美しく生きる為に欠かせない話をさせていただこうと思います。
唐突ですが、皆さんはご自分の使命にお気付きですか?使命とは「この世に生まれてきて、自分の限られた持ち時間の内の大部分を使ってでもやりたいこと」だと私は理解しています。
自分の使命を果たしながら生きていく時、一番キレイに、キラキラと輝きを放つ人になれます。
ヒトは生まれてくる前に、大まかな人生設計をするのにも関わらず、生まれる瞬間に忘れ、記憶喪失のまま生きていくと聞いた事があります。一番にやるべき事はお勉強ではなく、記憶を取り戻すことだ、とも。自分の心に耳を澄ませ、心に正直に、自分がやりたいと思ったことを実行していくと徐々に思い出せるそうですが、多くの人が世間体や誰かが作り上げた価値観に囚われ、行動する勇気が出せないまま終わっていくそうです。もったいないと思いませんか?
サキナが目指す「美」は「より美しく輝いて、希望を持って自分らしく生きる」ことです。
ここのところ立て続けに、臨死体験をされて、地球で生きる私達に、より有意義に生きる為のヒントを下さっている方々の本に出会いました。木内鶴彦さんの「生き方は星が教えてくれる」と飯田史彦さんの「ツインソウル完全版」。興味のある方はぜひ読んでみて下さい。
私はサキナのメリットを活用させて頂いたおかげで、色々なことに挑戦する事ができ、過程で使命を思い出しました。自分が生まれる前のことも少し思い出していましたが、2冊の本を読んで確信に変わりました。私達はこの世の全てを感じて楽しみたいと!と思って生まれて来ました。
喜びも悲しみも愛も憎しみも…。思うようにいく楽しさ、なかなか思い通りにいかない辛さ…。全てを実際に身を持って実感したくて生まれて来たのですから、これからはぜひ全てを楽しみましょう♪(これも美しく生きる為の秘訣です!)
そして全ての人には役割があります。いえ、ヒトだけでなく、地球と地球に存在する全てのものに役割があります。それぞれが本来の役割を果たす時、バランスのとれた最高の世界ができ上がると私は思っています。昨年の震災後、「今自分に何が出来るのか?」というキーワードが出てきました。災害後でなくても、とても良い問いかけだと思いますので、2012年は皆様も「私の役割って何だろう?(舞台やドラマのキャスティングと一緒で、色々な役の方がいないと成立しないので、主役だけでなく、全ての役柄が大切なのです)」「自分に出来ることは何だろう?」と考えて、記憶を取り戻す年にしてみませんか?
素肌がピカピカ輝くと同時に、いつまでも若々しく、内側から光輝く人になっていくこと間違いなしです!!
✨ワンポイント美容情報✨
お手入れ時どんな気持ちでマシンに向かっていますか?
ワクワクしながら、なりたい自分をイメージしながら、短い時間でも心を込めて自分にお手入れしてみてください。
何も考えずに、流れ作業のようにお手入れするより断然キレイになるスピードがアップしますよ。\(^o^)/
サキナ奥村社長の本・第2弾が発売されました。もう読まれた方はいらっしゃるでしょうか?
第1弾の「人生を変える幸せの法則」の中から、社長が考えるより大切な7項目を選んで、エピソードも交えて伝えて下さっている「幸せの7つの法則」。私は時に涙しながら読ませて頂きました。因みに、恥ずかしながら、私のエピソードも掲載されています。
改めて、自分の心に「もっと真剣に実践していこう!!」という決意が出来ました。どうせなら最高に幸せな人生にしていきたいですものですね。
それにしても、聞いて大事だと思った事がなぜ日々の生活の中では忘れられて、反対の事をしてしまったりするのでしょうか?人の癖や習慣というのは相当根強いもののようです。
何かに挑戦してみて、自分の思い通りの結果が得られない時は、何か自分の癖や習慣を変える必要があるという事をサキナで知りました。結婚、出産、就職、資格取得など、皆様も何かしら、やりたい事を持っていらっしゃると思います。何かのせいにして諦めたりせず、自分の癖・習慣の中で何か一つ選んで、変える努力をしてみてください。不思議な程、結果が変わってくると思います。変える事の選び方は「ここが変わったら、私はもっと素敵、大好きな自分になれると自分が思うこと」、「周りの方がよく指摘してくださること」です。
先週は、「木内鶴彦さん」「千賀一生」さんというお二方の講演を聴いてきました。お二人とも地球の事を真剣に考えて生きてくださっている方々です。木内さんの話によると、福島県が国に頼らず、独自で放射性物質の処理方法の研究をしているそうです。民間から口コミで良さそうなものを集め、効果があるかどうか調べるという、何とかしたいからこその柔軟な決断。拍手ですね!!一般には無理だと思われていることでも、世界中から本気で探せば必ず方法を知っている方がいます。それは有名な先生ではないことも多いと思います。国はしがらみや自分の立場を固持するあまり、一般から広く探すという事はしませんから、やはり自分の身は自分で守る!という感覚を持ち合わせる事が大切だと感じました。今のところ木内さんの発明した水は放射性物質を無くしてくれているようですので、地球は放射能汚染を免れるかもしれません。
☆ワンポイント美容情報☆
低温に加え、空気がかなり乾燥しています。お肌の乾燥を感じたら、まずは整肌にローションパックを加えてみて下さい。朝の洗顔も洗顔料なしで、体温以下の温度で洗いましょう。
それでも乾燥する場合は、シンプルコースの代わりにジェルパック(柔軟ケア)を行います。柔軟ケアは乾燥が落ち着くまで続けて下さい。
洗顔⇒ジェルを塗りファインスチーム2〜3分⇒ティッシュオフ⇒ローションパック5〜10分⇒整肌(ローション、スキンエッセンス、クリアエマルジョンなど必要に応じて)⇒赤外線1分
皆さんは備前焼をご存知ですか?備前焼の、何らかの器がご自宅にあるという方はいらっしゃるでしょうか?
昨日、東京ミッドダウンで開かれた「備前焼の未来を見据えて」というシンポジウムに参加してきました。知らなかったのですが、年々、備前焼の使用率(売れ行き)が低迷してきているそうなのです。それを何とかしたい!ということで、作家さんや陶友会の方々が立ち上がった会でした。
私は父が陶器好きの影響で、子供の頃に、良い湯呑み茶碗だと、同じお茶でも気分や味が違う、ということを教わりました。父は特に釉薬を使わない、土や焼きの加減が仕上がりをを左右する備前焼を好んでいるようです。私も大人になるにつれてその気持ちが判るようになり、ビアカップとぐい飲みくらいは持っています。ダイレクトに土を感じるためか、持っていると手と気分が良いです。
「都会にいるとなかなか土をいじる機会がないので、特に子供たちに使わせたい!」と幼児教育に携わっている若い女性が意見を述べてくれたのですが、私も同感で、大人であっても大切なのではないかと思います。
私は食に関心を持っている関係で、普段使っている食器も大切という情報を何年か前に知りました。プラスチック製品の問題を知っている方は多いと思いますが、陶磁器についてはいかがでしょうか?
森修焼という陶器を作り出した方の話によると、釉薬のカドミニウムや鉛が溶け出して、砂出ししようと思ったアサリが死んでしまう器が出回っている現実があるそうです。高い物が大丈夫とは限りませんが、100円ショップなどで売られている陶磁器はかなり危険な感じがするのは私だけでしょうか。
色々と気にしすぎると今の世の中では生きていけませんが、ちゃんと知って出来ることから少しづつ始めていくことは大切だと思います。
先日、新しいサキナマシン「BIJOU・ビジュー」が発表されました。
なぜ備前焼が低迷してきたか?という理由として、有名な先生が言われていました。「作家の方々が自己満足の作品創りをしているのではないか?使う人のことを真剣に考えて、使う人の目線で創られたものは持った時にすぐわかる。心の琴線に触れ、感動がある。そういったモノづくりをしていただきたい!」
今回のニューマシンはデザインの選定から始まり、コメット電機さんが本当に大変な努力で、不可能を可能にする強い信念で、思考錯誤を繰り返し誕生したモノだと感じました。これまでのマシンももちろん同じ気持ちから創られて来ました。マシンというモノであっても、娘を嫁に出す様な気持で、お一人お一人に渡して下さっていると聞いたこともあります。
先日電磁波のことを気にされている方が体験にみえました。私の知っている範囲では電磁波には有害なものと有益なものがあるようです。言葉では同じ「電磁波」、中身は全く異なる。そんなものが今の世の中には溢れています。何の変哲もない食材が、調理する人でびっくりするほど美味しくなるように、今ひとつのものでも、愛情(心)が加わると見えない素晴らしい変化を起こすこともあるのかもしれません。
皆さんはぜひ偏った情報に振り回され過ぎず、ちゃんと知って、動じることなく、自分が心から楽しいと思える毎日を送ることが出来ます様に。
私は改めて、素敵なモノに出会え、素肌を美しく保つことができ、マネジャーという素敵なモノを取り扱わせて頂ける立場であることに心から感謝できた数日間でした。
<ワンポイント美容情報>
そろそろ花粉が舞っている気配です。花粉の季節にお肌が敏感に傾き、かゆみや赤味が出るという方は化粧水をスキンローションからスキンサイレンスに変えてみるとお肌が気持ちが良いですよ。
後はテスラーの出力を少し弱めにして、シンプルコースの回数も1日おきにするなど、控えめなお手入れにした方が調子良い場合もあります。お肌の声を聞きながら、上手にケアしてあげて下さい。
でも一人で悩まず、調子が思わしくない場合は早めに担当者へ相談を!