SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

皆さま、こんにちは。雪で大変な地域もありますね。。。ご無事が一番ですが、雪掻き等、大変な作業、本当にお疲れ様です。たくさんのトラックが立ち往生して、、、配送業者さんにも頭が下がります。たくさんの方のお仕事で自分の生活が成り立っていますね。

今回はそんな出来事のひとつを紹介させていただきます。

私は高校生の時から近視と乱視で、メガネ→コンタクト→メガネの生活をしています。一昨年に、目に良いメガネ(視力が回復するかも⁉︎)を作れるというお店を知り、近くを見る用と遠くを見る用のメガネを作りました。両方で30万円以上するメガネでしたが、フレームが海外製で、フランス製の方のメガネは七宝焼部分が次々と取れるは塗装は剥がれるは、、で散々でして。。。(T ^ T)

見え方はなかなか良くて、目は楽なのですが、フレームトラブルには困りました。修理に出すとメガネが無くなるので、もう一つメガネを買ったりもしました。

フレームに関しては「海外製は仕方ないんですよ〜」という言葉で終わり。じゃあ日本製しか売らないで!と言いたくなりましたが、既に買っているものなのでしばらくコレを使っていくしかありません(苦笑)

一番使っていた近くを見る用のメガネ(金属フレーム)の塗装剥がれがあまりにひどく、前から見ても目立つようになったので、購入したお店経由でメーカー修理お願いしました。「使い方が悪いとこうなるんですよ〜」みたいなことを言われました。メガネ歴は長いので、扱いを間違えたわけでもなく、これまでこんな状態になったこともないのに、有料で15,000円強かかるとのこと∑(゚Д゚)

納得出来ないので断って、前に別のメガネを修理していただいた職人さんに連絡。「出来ますよ〜」と言われたから送ったのに、実際に現物見たら「全て同じ色で一色になりますけど良いですか〜?」と。「いえいえ、それは困ります。デザイン性が気に入ってこのフレームにしたので!」と引き下がらず言うと、「コレを出来る方は一人いたけど最近亡くなってしまった」と教えて下さいました。仕方ないので送り返してもらうことに。困って、夫が最近買ったオーダーメガネのお店に相談しましたが、同じ「一色になる」との回答。そうこうしている時に、もう一つの遠くを見る方のメガネも、かけた状態でドアにぶつかってしまい、当たりどころが悪かったようで、フレームが割れてしまいました。(こんなことも初めて、、、)

メガネがないと全く動けない私は、透明なプラスチックのようなフレームだったので、持ち歩いている「瞬間接着剤」でくっつけて、その日はそのまま使いました。でも応急処置なので、ちゃんと修理しないといけないと思い、金属フレームを1色なら仕上げられると言った前にお願いしたことのある修理屋さんにまた連絡しましたら、瞬間接着剤は絶対につけてはいけなかった!とのこと。そんなこと知らないじゃないですか〜(>_<)。瞬間接着剤の成分がフレーム成分に染み込んで、上手く修理出来なくなることが多いんだそうです。。。先ずは瞬間接着剤の成分を取り除いてから元々のフレームの接着になるので、2倍の値段、2万円はかかると言われ、ちょっと考えさせて下さい、と言ったら、「瞬間接着剤を付けてしまったフレーム修理を受けてくれるところはないと思いますよ」と。でも高すぎると思ったので、ひとまず電話を切り、執念のネット検索をしたらやってくれそうなところが見つかりました\(^o^)/

そこのホームページから修理申し込みをしようとしたら入れず、困ってお電話で連絡したら何かのエラーでそうなっているとのこと。もう閉鎖されてしまったホームページの印象だったので、諦めず連絡して良かったです!で、金属フレーム剥がれのメガネと割れたフレームのメガネの画像をメールで送り、見ていただいたら、両方とも希望通りの修理が出来るとのことヽ(*^ω^*)ノ

金額も今までのところの半額で、フレーム剥がれの色塗りに関してはメーカーの1/3でした。(コレはたぶんサービス、最初の見積もりが部分補修だったので、そのままにして下さったのだと思います)

いずみにしても、他のプロが直せないと言ったものが直せる方に出会えて、諦めないと必ず叶う!ということをまたまた経験しました。

身体でもそうですが、セカンドオピニオン、サードオピニオンが大事ですね(^_-)

出来上がったメガネは納得の仕上がりで、瞬間接着剤の方は全く折れた形跡が無く、ほぼ元通りに。金属フレームの方は同じ色には出来ないと思うということでしたがほぼ同じ色に見えます。デザインはもちろん全く変わってません(^-^)v

お気に入りのメガネ修理でお困りの方の参考までに、どこの修理屋さんか貼り付けておきますね。

https://repair.dannet.co.jp/

修理申し込みからは入れないので、無料見積もりから入って連絡する形です(笑)

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — サラ
2:37 PM  コメント (0)