SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



私事ですが、実家を出て以来初めて、住まいに「神棚」を設置しました。

中に入れるお札を授かるため、久しぶりに「神田明神」へ。今のマンションの前は神田明神の横のマンションに住んでいましたので、馴染みのある神社です。

引越してだいぶ遠くなったのですが、町内会のお祭りで神田明神の氏子であることが分かりました(笑)

向かう途中で、思い出したお店が!その名は「麺覇王(めんばーわん)」

神田明神の近所にあったのが立ち退きで高島平に行ってしまい、その後本郷三丁目に移転して来たのですが、用のない駅なのでなかなか足を運べずじまいでした。

8月は半分くらい寝込んでしまったので、滋養強壮に良い麺覇王を思い出したのでした(^-^)v

10年前に子宮筋腫で手術した前後もお世話になりました。

調べたら本郷三丁目から湯島寄りに移転していて、神田明神からは近い場所でしたので、てくてく歩いて行ってみました。途中、以前の住まいも確認。良くお買い物した魚屋さんやチョコレートでイチゴを包んだスイーツが有名なケーキ屋さんがちゃんとあるのを見て嬉しくなりました。コロナ禍で閉店したお店がすごく多いのですが、この辺は殆どご自分のテナントなので、大丈夫なんでしょうね。

因みに、麺覇王はテナントを借りてやっているのですが、本郷の時も立ち退きにあったそう。2回も続くとは、、、頑張っている方なのにかわいそうです(T-T)

私は担々麺が好きなので、黒胡麻担々麺を食べようと思って入ったのですが、メニューを見て、ご主人と話したら気が変わり、イチオシの「薬膳スタミナラーメン」をオーダーしました。結構ボリュームがあるのと、あまりお腹も空いていなかったので、全部食べられるか?心配でした。ココはスープを全部飲む事が求められているお店なので。

ご主人が「コレ五臓六腑に染み渡るよ。こんなラーメンは奇跡よ。他にないよ。コレホント。嘘ならこんなに長く続かないよ。」と語って下さいました。

久しぶりに病み上がりで食してみて、ビックリしたので、何かの形で残したいとブログにしました。

一言で言うと「別次元の食べ物」

胃に入っていく感じが全く無いんです。普通なら半分くらいで胃がいっぱいになって苦しくなる量なのですが、胃に留まらず、本当にそのまま五臓六腑に行き渡っている感じでした。不思議すぎて、その後ふらっと立ち寄ったアパレル本店で熱く語ってしまいました(笑)

もう豚肉は食べないと決めていましたが、色々なバランスを考えて作られているものなので、全て食してその意図を汲み取れると思い、レバーも、薬膳の小さな塊も、もちろんスープも残らず完食!



食べ上げてふと上を見たら、薬膳が入っている瓶がズラリ。私の真上には「象の皮」が、、。この薬膳スタミナラーメンに何が入っているのかは聞かない方が良いと思いました(笑)

今回は病み上がりだから、五臓六腑が必要としていたのか?ご主人の波動が上がって、ラーメンのレベルが上がったのか?理由は分かりませんが、その後も全くこんなに完食した実感がなく、楽な胃で過ごせました。

ホンモノに出会えて幸せでした╰(*´︶`*)╯♡

ジャンル: グルメ・レシピ — サラ
4:44 PM  コメント (0)