皆さま、こんにちは!
7/27(土)は「隅田川花火大会」でした。
4年前に引っ越して以来、今年初めて「市民協賛者特別観覧席(一人6,000円)」に応募してみました!
結果はめでたく「当選(((o(*゚▽゚*)o)))♡」
夫と二人で参加しました。
第2会場の市民協賛席は我が家から徒歩10分ほど。混雑もなく、楽々到着です。
Bブロックは予想通り、打ち上げ場所から近い方。ラッキーです\( ˆoˆ )/
週末台風直撃かも⁉︎のニュースにも負けず、隅田川花火大会は早々と決行を決定。
私も絶対大丈夫だと思ったので、嬉しかったです。
順延で翌日となると色々大変なので、絶対土曜日にやりたかったのでしょうね。
因みに市民協賛代金は中止であっても返金されません。そういう点でも申し込む前から運が要求されます(笑)。
屋形船もスゴい数。数万円しますが、隅田川花火大会観覧プランはやはり人気なのですねー。
18:00過ぎに到着、花火開始は19:30なので、まだだいぶ時間があります。
こちらはパイプ椅子なので、シートを敷いて数人で宴会スタイルのような飲み食いは出来ない観覧エリアです。皆さま軽いおつまみとビール程度で歓談しています。もちろんお一人様でご参加の方もいらっしゃって、全体的にお行儀の良い感じ(笑)。花火より宴会メインみたいな方には向かない席でした〜。
私達も用意して来たおむすび弁当を食べ、開始を待ちました。熱帯低気圧の影響で雲の動きも早く、風向きもいい感じ。暑くもなく絶好の花火日和に感謝ヽ(´▽`)/
30分早い19時から開始の、第1会場の花火が見えるかと皆さま期待していましたが、残念ながら川が蛇行しているため見えません…(T ^ T)
しかし、念のためと、ネット検索したところ、個人の方がマンションベランダからYouTubeライブ配信をして下さっていて、iPadで見れました。何でも有りの時代です。スカイツリーが左側に合ったので、墨田区側からの撮影だと分かりました〜。バッチリ見えるお住まいです。第2会場打ち上げが始まったら、小さいですが、こちらも見えていました。
YouTubeライブ配信の映像は数秒遅れくらいで届いていましたので、今の通信システムのスピードはスゴイです。
肝心の1万発以上の花火ですが、キレイではあるのですが、これでもか!これでもか!と上がりすぎて、1時間連続で打ち上がると何となく飽きてくる印象が…。小さく見える花火を人の頭越しに見ていた今までの方が感動していたのはなぜでしょう⁉︎元々あまり花火に興味がない夫は何と途中ウトウト寝てしまう始末Σ(゚д゚lll)
私の田舎で日本一短い花火大会というのがあるのですが、それを去年初めて観て感動した記憶がよみがえってきました。大事なのは、量や質ではないのかもしれません。
数年前に観た東京湾花火大会の方が良かった〜と夫は言っておりました。
その時はお台場のホテルの1万円くらいのプラン。高級中華を食べ、その後お店のステキなテラスで、同じようなパイプ椅子に座って観た、ほぼ同じ打ち上げ数の花火。
今回は6000円で食事もなく、仮設トイレに並ばされ、たまにお散歩する場所での観覧だったので、お得感大好き関西人の夫にとっては気に入らなかったようです(笑)
私は花火自体が高いので、タダで見せてもらうのではなく、皆で支えないと!と思って申し込みましたが、夫は1回で良いと思ったようでした。
でも花火を見る度に「こうして花火が観れる平和な時代で良かった」と感謝の気持ちが沸いてくるので、今年も無事夏の風物詩が観れて幸せです。
その場にいる方々の感動や喜びの空気感を以前にも増して敏感に感じ取るようになったのかもしれませんが、そろそろ、花火大会も見直す時に来ているのかもしれません。
コンピューター制御で打ち上げ出来るようになって、打ち上げ感覚が短くなりましたが、子供の頃に見ていた、人が点火する花火大会の感覚が懐かしく思い出されました。
1回上がったら次上がるまで時間がかかるので、その間十分に話が出来て、次いつ上がるのかワクワクしながら空を見上げる感覚。
欲を出しすぎず、便利過ぎず、不便過ぎず、人間が心地よく感じるちょうどいいところを保つのっていうのが、一番難しいのかもしれませんね〜。
2019 年 7 月 31 日