SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

全国的に厳しい暑さが続いています。

豪雨の影響を受けられた方もいらっしゃると思います。

いずれにしても自分の身は自分で守らなけらばなりません。

「何か変だな⁉︎」と気付く「勘」のようなものをどんな生き物も持っています。

昆虫がいつもより高い位置に卵を産むとか、軒下深いところに巣を作るとか、台風が通り過ぎるのを待って実をつけるとか。

過酷な自然の中で生き抜き、種を残すための仕組みがちゃんと備わっていて、上手に過ごしています。

私達「人間」も同じように生きられるといいなぁ、と色々なニュースを見る度に思います。

我が家はよほど暑くない限りエアコンはいれません。日中建物内や電車の中でエアコンのお世話になるので、汗をかくという生理機能を働かせるために自然に過ごします。(さすがに扇風機は使いますが)

普段汗をかくような運動をしないので、夏は汗をかくチャンスです。

マッサージのおかげか、辛いものを食べたりするだけでも、頭皮や顔から大量の汗が出ます。

で、汗が出たら、水分と塩分、ミネラルの補給。

水&塩とシソだけでつけた梅干し。

素晴らしく良い塩を振りかけたスイカやキュウリ、トマト。

エアコンに入っていないと、これらの野菜がカラダの中から熱を出してくれる食べ物だということを実感出来ます。

食べるとスッ〜っと暑さが引いていきます。

あとは良く氷を食べます。1個口に入れるとしばらく涼しくなります(笑)

氷ばかり食べていると、そろそろ梅干しのミネラルと塩分が欲しいな〜と身体が教えてくれるので、たまに梅干しをかじります。

それでも熱が身体にこもる時は「水浴び」をします。(今年はまだやっていませんが)

シャワーを超ぬるま湯〜水でサッと浴びるだけですが、ずいぶん違います。

そうそう、猛暑が続いてしばらくしたら、急にインドカレーが食べたくなりました。

暑い国の食べ物は身体の熱を外に出してくれます。インドカレーは香辛料がその役割をしてくれます。

我が家の近くのテイクアウトできるインド料理店で、ナンとカレールーを注文。ちょうどレディースデーで10%引きだったのに加えてサラダもサービスしてくれたので、この日に思い立って正解でした╰(*´︶`*)╯

ニュースやインターネットを見ると、色々な情報が発信されています。

お子様にはスポーツドリンクも良いですが、添加物もかなり入っているので、手作りのハチミツレモンを入れた炭酸水やミネラルウォーターと、昔ながらの梅干しを持たせてあげると良い気がします。

ポカリスエットにいつからか化学調味料が入れられていてビックリしましたので(´⊙ω⊙`)

もちろんいざという時は、飲む点滴と言われるくらいなので、身体へ効率よく吸収するこういうドリンクが必要なのかもしれませんが、普段は自然なものに越したことはありません。

暑さで食欲がなくなった時は「サキナ穀美人」が便利です。パウダーなので吸収が良いですし、ビタミンB群やミネラル、食物繊維が手軽に摂れます。

 

私ごとですが、少し前からハマって作っている「豆乳ヨーグルト」。

最初だけ豆乳ヨーグルトの素を入れ、その後は、毎日半分食べて、無調整の豆乳を補充するだけ。冷蔵庫入れっぱなしで、自然に発酵してくれています。

それにゆずハチミツを入れたり、フルーツとオイル(パンプキンオイルやアマニ油)を入れたり、穀美人を入れたりすると、スゴくエネルギーが高いので、朝はそれだけで大満足で、自然に感謝の気持ちが湧き、とても幸せになります。

今は暑いので(エアコン無し)、20分ほど食べずに置いておいたら、発酵が進んでプクプク泡が出てきたのにはビックリ!!



この飲むヨーグルト微炭酸状態もかなりハマっています。

皆さまも興味があれば手作りしてみてくださいね〜。

https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=84022642

この暑い季節、スチームが苦手!という方もいらっしゃるでしょうが、2度目のスチームカットする事もOKですので、ぜひ紫外線やエアコンなどの過酷な環境で頑張っているお肌をいたわってあげて下さいませ(╹◡╹)♡

ジャンル: 健康・ダイエット,日記 — サラ
10:04 PM  コメント (0)