SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

皆さま、こんにちは!



今回のサキナ美でのプレゼントバック、結構使えます!
最初、ランチバックは要らないかなぁ…、という印象でしたが、届いてみたら意外としっかりとした作りで、ポケットが多いので、バックインバック(バックの中で小物があちこちにいかないよう整理するためのバック)として大活躍です。

鍵やスマホ(私はまだガラケー(笑))、財布、ハンカチ、マスク、口紅、ハンドクリーム、ボールペン、体験チケット等々色んなものが入り、出かける時はそれだけ取り出せばOK╰(*´︶`*)╯♡

自分で買ってまで使うことはなかったと思うのですが、想像以上に便利でした。

いつも大きいバックを持つ方は私のようにバックインバックとして、小さいバックを持つ方は普通にバックとして使うと良いと思います♪

さて、今回は久しぶりに最近のマイブームについて書いてみようと思います。
「脳を騙す」
私達の身体は脳によって管理というか操作されている部分がかなりありますよね〜。
この脳を上手く使うという事が現代を楽しく生き抜くキーワードだと最初感じる出来事が多くなりました。
脳科学が発達し、肉眼で見えないエネルギー的な解明もかなり進んで来ましたが、両方を上手に使い、便利で優れた道具を上手く活用することで豊かな人生が送れるのではないかと感じます。

以前読んだ本でいくつか驚きのエピソードがあるので、ちょっと紹介させていただきますね。
先ず一つ目。
優しくとても良い父親だったのに、ある日突然に自分の子供を惨殺してしまう。あまりにおかしいと思い、脳を調べたら腫瘍ができていた。この男性は腫瘍による脳内の化学伝達物質の変化のせいで、突然凶暴な性格に変貌してしまったとのことで、罪に問われなかった。

その次は、脳内出血で意識不明。(本人が全く覚えていない状態)
だけど、家族からの呼び出しに電話に応対し、パジャマの上に服を来て、車の運転をし、送り迎えをした。本人は全く記憶がなく、後で家族からそのエピソードを聴き驚いた。その時の様子はボーっとして、簡単な受け答えしか出来なかった、誘導してもらえると左折右折が出来、信号を間違えずに運転出来た状態だったとのこと。
当人は大学で教鞭を取っている方だったので、このことを「脳は機能が低下しても、習慣的に繰り返し行って来たことは条件反射的に実行する事が出来る」と解釈。

私の祖母の話ですが、認知症が進んで来た段階では顔つきが全く変わり、いつもボーっとして、同じ言葉しか発しませんでした。いつも呼んでいた母(嫁)の名前と「たこ焼きが食べたい」。
このたこ焼きが食べたい、の理由は、両親がたこ焼き屋さんだったので、幼少期に良く食べていたからだと思いますが、母はその言葉を間に受け、毎日のようにたこ焼きを買って行ってました(笑)

祖母は1パックペロッと食べていたそうなので、たこ焼き習慣のお陰で栄養補給でき長生き出来たと思います。

どういう習慣をつけるかが大事というのは、このように無意識で行えてしまうからでしょうね。

私は看護師時代、救急病棟で脳損傷の患者さんの変化を何度も見せていただきました。
私達は入院してからのその方しか知らないので、普通に思っていたら、入院中は全く別人のような挙動だった、という方が何人もいます。

このことからも、性格だとか気性だとか思っていることは、脳内化学伝達物質の放出の仕方だと言えると思います。幸せホルモンとかストレスホルモンとかいうのもそういうことで、どのホルモンと化学伝達物質が脳内に出るかで態度が変わり、それに伴って人間関係や引き寄せる出来事が変わるからでしょう。

サキナ店舗の所々で行われている「愛され塾」の中でも、相手の脳からストレスホルモンを引き出してしまう行為を自分がするのか、愛情ホルモンを引き出す行為を自分がするのか?が大事!と教わりますが、これも単なる習慣なので、方法は意識して習慣を変えていくしかありません。

最近出会えた歯医者さんは相当に極めた方で、虫歯菌を除去したりコントロールするのは歯医者としては当たり前のことで、最も大切なのは、ひょっとして治療していないんじゃないか⁉︎と脳に思わせる事が出来なければいけない、と言いいます。異常(違和感)を感じると脳は必ず対処しようとする仕組み、だからだそうです。
もちろん、治療しないで済む歯の状態がベストではありますが、どうしても治療が必要な場合は「脳を騙す治療を目指す」と。なかなかに面白い発想なので、全て保険外診療ですが、気に入って通うことに決めました。
麻酔注射ひとつとっても、痛いと感じると脳から炎症を起こす物質が出るので、麻酔注射をしてると思わせてはいけない、とか言って、色々と工夫をされています(笑)。スゴいこだわりです。
高さや形、材質など出来るだけ本来の歯を再現する治療は殆ど神業です。なぜ最初からこの歯医者さんに来れなかったのかなぁ、と残念に思いますが、世の中は全て引き寄せですから仕方ありません。

見た目が若々しいと実年齢より身体の機能が若い!というデータもたくさんあります。これも脳が「この人は若いんだ」と勘違いしてくれて、身体に良い指令を送ってくれるからでしょう。
癌の末期で余命宣告された方がサキナのセミナーの中でお話して下さいましたが、鏡に映る自分の顔がとても元気でイキイキとし続けられたので、「私はイケるんじゃないか」と思えたそうです。このセミナー時は余命数ヶ月の宣告から既に数年経っている状態でした。とっても素敵なエピソードで感動しました!
これも脳が勘違いして、この人は元気で健康そのもの、という物質をたくさん出してくれたからだと思います。

「騙す」ということは悪い意味で使われる事が多いですが、自分の脳を上手に騙して、自分の身体にとって都合の良い物質を出していくことは大切なことかもしれません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

美と健康と真と愛と、大切なことは全部繋がっています。

サキナをこよなく愛する私達には、便利で優れたお道具である真のサキナマシンで、肌が本来の力を発揮し続けられるようサポートし、見た目の若々しさを手に入れ、脳を上手に騙して身体の健康も手に入れ、いくつになってもステキな夢を持ち、愛ある行動で、周りの方の脳から幸せホルモンや愛情ホルモンを引き出す、という使命があるのでしょう。

創業者である奥村会長が創って下さった基盤を大切にしながら、皆さまで力を合わせてこの事を実践し続けていけたら、何か素敵な変化が起こるのではないかと思っています。
私もまだまだですが、意識して実践していこうと決心する今日この頃です。

年末ですし、新しい2018年に向けて、皆さま方も何か決心してみてはいかがでしょうか⁉︎

ジャンル: 日記 — サラ
1:25 PM  コメント (0)