SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

歯医者さん選び

皆さま、こんにちは!暑い日が続いてますが、お元気でしょうか?

汗を大量にかいて、ティッシュで拭いたあと、冷房の中に入るとお肌が水分不足になっているのを感じます。

夏も保湿は大切ですね(๑・̑◡・̑๑)

 

私事ですが、ここ数ヶ月歯医者さんを探していました。

やっと納得いきそうなところが見つかりました。

田舎育ちの私は何の知識も持たないままに、早い時期に普通の齲歯治療を受け、下の臼歯は全て大きく削られています。

先日、区の無料歯科検診を初めて受け、いただいた結果を見たら、未治療の歯は9本だけでした。

この結果は約1/3の歯が何らかの治療を受けていることになりますよね。

これまでかかった歯医者さんでも現状チェックの検査は何度もしていますが、どこもご自分側の情報に用いるだけで、ちゃんと結果を持ち帰らせてもらったのはこの検診が初めてでした。

サキナでもカウンセリングナビシート等をお持ち帰りいただくことが大事!と教わっていますが、今回の件で納得しました。

区の歯科検診案内は毎年届いていましたが、かかりつけの歯科医院があったため、いつも捨てていました。

無料でも必要性を感じなかったのです。

ところが、今回は良い歯医者さんを探しているタイミングだったので、ネット検索で気になっていた歯医者さんを選び、行ってみました。そこは気になって問い合わせしたものの、第1段階の検査から自費なので、さすがに軽く様子見では行けないと判断した歯科医院でした。

それが無料で医院の見学がてら、軽い検診を受けられ、先生がどんな方かも見れるという機会を得ました。

しかし、その後もなかなかココと決められず、この医院を含め、結局4ヶ所訪れることとなりましたが、カウンセリングだけに1万円要るところもあれば、700円くらいしか取らないところもあり、先生との関わりの中で、サキナでのお客様対応の見直しをさせていただける大変良い経験が出来ました。

時を同じくして、田舎の母も入れ歯の調子がずっと悪く、かかりつけ医に何度も行っても接着剤を付けるしかないの一点張りで大変困り、以前に行っていた歯医者に予約を入れて行く矢先に、たまたまお会いしたご愛用者さまにその話をしたら、「絶対ココに行くべき。他に行ってもダメ!」とその場で予約を取ってくれて、素晴らしい先生にやっていただくことが出来たそうなのです。

他院で作った入れ歯を調整していただいただけなのに、今迄が何だったのか⁉︎というくらいぴったりで、調整後、薄くスライスしたリンゴやイカなどがちゃんと噛めるかの確認までされた徹底よう。私も話を聞きながら、それ程の先生があの田舎にいらしたことにびっくりしました。狭い街でも知らない情報がまだまだあるとは驚きです。

母はさんざん治療をしてきて、全部の歯をダメにしました。本当はおかしいことですが、多くの方が自分の歯が悪かった!と思って、恨んだり、クレームを言ったりすることはありませんね。

美容でも同じことが言えます。色々やったけど、私の肌が悪かったんだ、年だから仕方ない、と。

早く今回出会えた歯医者さんに行けていたら違ったのでしょうが、これもタイミングですから仕方ありません。

歯は、元に戻すことは出来ませんから、あとで分かると本当にショックです。

私も全く知識がなく、これまでは人間性の良い、良心的な歯医者さんに行っていれば問題ない、と思ってきました。

それが45歳を過ぎて、何となくですが、歯の詰め物の材質や高さ、歯並びなどが身体に影響を及ぼしているのではないか⁉︎と感じるようになりました。

そこで、ネットや書籍で日本の歯科の現状を知り、歯学部で教わることのレベルを知り、私の歯をよりよく診て、 正しい治療をしてくださる歯医者さんを選ぼうとすると、帯に短し、たすきに長し状態で、なかなか見つからない、という現状にぶつかりました。

素肌を美しくするという方法を探す時も同じだと思います。

皆さん、それなりに自信を持ってお話しして下さいますし、学んだことの精一杯で対応して下さいます。

でも、学んだことが間違っているとしたら⁉︎…もっと理想的な方法があるとしたら⁉︎…

真剣に自分ごととして、ある程度のお金をかける決心をして、方法を選ぼうとすると、見極めは厳しくなるということを経験しました。

口コミが良くて物足りないというところもありますし、ネットで感じ良くても実際は違うというところもあり。

ただ、全部行こうとしても良さそうなところは、相談だけで1万円以上という設定が多く、気軽に行ける感じではない、という東京の歯科診療の現状にもびっくり。

山程ある歯科医院の中から、選ぶことは容易ではありません。

本物を見抜く目を持つ信頼出来る方からの口コミ+実際に見学&体験が気軽に出来る(無料もしくは低料金、無理に勧められない)がベストな方法であると改めて思いました。

で、私がよりよくなるためには何が必要でいくらくらいかかるのか?を提案していただければ、あとは決めるのは自分!です。

何事も本物に出会えるかどうかが大事!ということを感じさせるこの数ヶ月間でした。

実際の治療はこれからですが、より健康に、より美しくなるための一歩です(^O^☆

ジャンル: 日記 — サラ
9:51 PM  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)