SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

手作りパン

みなさま、こんにちは〜♪
一時期、気温と湿度が下がっていましたが、また少し暖かくなりましたね!
私は寒くなった時にお肌が乾燥し、「保湿ケア」を2回もしました。
季節の変わり目は気温の変化が激しいので、お肌の状態もコロコロ変わります。
洗顔後、何となく潤いが足りない
新しく出た「アイクリーム」も大活躍です。目元の小じわが目立つ時につけると殆ど目立たなくなります。未だシワも浅いからか…⁉︎試しに口元の表情ジワにもつけてみましたが、朝見るとうっすらと線が入っている位になります*(^o^)/*
人気で在庫僅少となっているようですが、目元のお悩みがある方は是非一度お試しあれ〜(^o^)/

さて、私ごとですが、最近パン作りを始めました。
発酵食品ブームですが、寺田本家の酒粕にパンレシピがついていたので、早速チャレンジ!
酒粕&白ごはん&水で天然酵母を起こし、発酵させて炊飯器で焼くだけ!という簡単なパンですが、添加物の心配も無いし、意外に美味しいんですよね〜(*^o^*)
でもこれは寺田本家の酒粕が天然の麹菌で力強いから出来ることなのでしょうか⁉︎

オーブンがなくても、鋳物&ガスでパンが焼けるというのは知っていましたが、炊飯器でも出来るとは驚きです。
炊飯器調理を研究して下さっている方がいて、見ていると楽しく、なかなか参考になります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/414990/2/

我が家ではタイミング良く、先月思い切ってガス炊飯器に変えたため、ちょうど空きの炊飯器があり、「やるように」と言われた感じのタイミングでした(笑)

セルフホームエステのように、自分でやってみると新たな発見もあり楽しいですよ〜。
今売られている殆どのパンはかなりの砂糖と油分を使っているようです。
私は塩と少量の砂糖&オイルの小麦の味がするずっしりとしたパンが好きです。

ジャンル: 日記 — サラ
1:35 PM  コメント (4)
4 Comments »
  1. 炊飯器でできるパンって身体に優しくて良いですね♥ 健康のことを考えて実行されているサラさん素敵です(*_*)

    「保湿ケア」をお肌がどんな感じでどんな状態でされてますでしょうか?

    「保湿ケア」は好きなお手入れの一つです♥

    私は鼻筋の真ん中あたりが少しザラザラするんですが、これは乾燥なのでしょうか?
    この状態でしたら、「保湿ケア」をしてもいいんでしょうか??


    毎回ご丁寧に分かりやすくお返事いただけてとても感謝しています♥ お返事こころ待ちにしています♥

    Comment by ようちゃん
    2016 年 10 月 22 日   3:42 PM
  2. ようちゃんさん、コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり失礼しました。

    私が保湿ケアを行う目安は、日中にお肌が乾燥しているかどうかです。朝はOKでも、1日ラウンジにいるとエアコンで乾燥し、触るとサラサラになったり、ツヤ感がなくなったりしますので、そんな日は夜の洗顔後に敢えて何も付けず、自力で潤いがあるかどうか⁉︎をみます。
    …で、パサパサ&カサカサの時にはシンプルコースではなく、保湿ケアをします。一昨日もこのパターンでやりました。
    激しい乾燥(角層がめくれるくらい)の時に保湿ケアとなってはいますが、早めに行うと1回でほぼ元に戻りますので、深刻にならないうちにケアしてあげた方が良いと感じています。

    鼻筋の真ん中がざらつく時は、皮がむけていなければ「角層肥厚」だと思われます。ようちゃんさんがザラつく時はフルコース間近なのでしょうか?

    ザラつきは乾燥からくるものか?角層肥厚からくるものか?判断が難しい時もありますが、フルコース間近ですと、ジェルで行う柔軟ケアをした翌日にフルコースをして、ザラつきがなくなれば角層肥厚となります。
    フルコース直後なのにザラつく時は乾燥が考えられますので、先ずはローションパックをしてみて、滑らかになるか?確認してみて下さい(^o^)/

    セルフホームエステの究極はその日のお肌状態にぴったり合ったお手入れを自分で出来ること!
    常に挑戦していきましょうp(^_^)q

    Comment by サラ
    2016 年 10 月 27 日   4:25 PM
  3. こちらこそ、いつも本当にありがとうございます♥
    夜の洗顔後に敢えて何も付けないということは、次の朝の顔を洗うまでは何も付けず自力で潤いがあるかどうか見るのでしょうか†??


    フルコースして2、3日後に鼻の真ん中が少しザラつきました。サラさんからアドバイス頂いたローションパックを行うと夜はふっくらしたお肌で翌朝はモッチリしてました!
    ありがとうございます♥

    サラさんは朝起きてお肌の状態が全体的にモッチリしていたのが日中、時間が立つと鼻の真ん中だけがザラつくことはありますか†??


    学ばせて頂き本当にありがとうございます。その日のお肌状態にピッタリ合ったお手入れが自分で判断できるようになりたいです(*_*) そのためには、どんなことを行うといいのでしょうか?


    角質肥厚とは、どんなカンジなのでしょうか??


    ジェルの柔軟ケアは、お肌がどんな状態でどんな時にするものなのでしょうか??


    たくさんお伺いして申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い致します。

    Comment by ようちゃん
    2016 年 10 月 31 日   11:23 PM
  4. ようちゃんさん
    コメントいただいていたのに、気付かず失礼しました。新しいコメントが入ったら容易に確認出来るようなプログラムになるといいのですが…。

    ■夜の洗顔後に何も付けないというのは
    乾燥するから、洗って直ぐに付けているという人が多いので、それだと角層自体の水分不足や皮脂膜の出方が確認できないので、少なくとも5分位は置いてみる、という程度です。朝までではありません。

    ■日中ザラつくことは今はなくなりましたが、愛用して間もない頃はありましたよ。
    私の鼻部分は皮脂分泌が多く、古い角層が溜まりやすかったようです。
    ようちゃんさんも愛用歴が長くなれば、落ち着いてくるのではないかと思います。

    ■角層肥厚とは
    触るとゴワゴワした感じ、いつもより硬い感じ、ザラついた感じ、
    見た目はくすんで、透明感がない感じ
    ですね〜。
    いつもと同じお手入れをしているのに、こんな状態になったら、シンプルコースの代わりに柔軟ケアを行うのが上手なケア方法となります。

    ■自分のお肌の管理は簡単ではないと思います。
    ひとのことは分かっても自分のことには気付かないことも多いですし。
    必要なのは美容知識と実際にたくさんの方のお肌に触れて経験することです。
    そのためにサキナではライセンスプログラムが用意されています。
    アドバイザーというライセンスを取得されて、無料体験の担当をさせていただくことで学べることはかなり多かったです。

    ライセンスプログラムを使わずに上達する方法は、頻繁にラウンジやスペースに出入りし(ラウンジ・スペースの活用)
    、他の方に見ていただき、ワンポイントアドバイスをもらうことでしょうか。

    いずれにしても、私がブログ上でアドバイスさせていただくのは限界がありますので、マメにフリーダイヤルを活用して相談していただくか?
    担当マネジャーに聞いていただくか?
    をオススメします(^ ^)

    Comment by サラ
    2016 年 12 月 1 日   1:50 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)