SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

image1.jpeg

皆様こんにちは。早いもので、間も無くクリスマスですね〜♪
私は最近、九州の実家でお仕事する日が多いのですが、久しぶりに「黒アワビ」を食べました!
高いので買ってまで食べることはなかなかありません。・・・というのも、小さい頃は自分で海に行き、獲って食べていたモノだからです。
今回は久しぶりに大きいのが獲れた!と父が嬉しそうにお裾分けをしてくれました。
父はお刺身で、私と母はバター焼きでいただきました。当たり前ですが、メッチャ美味しかったです♪
弱視で生まれた時から視力が悪い父ですが、慣れたもので、潮の満ち干きをチェックし、夜に懐中電灯を持って磯に出かけます。その懐中電灯が壊れ、もう同じタイプのものは売ってないので、やむなく今主流のLED電灯を買ったそうなのですが、それだと海の中にいる獲物が全く見えない、と嘆いていました。「単1電池を6個使うタイプでないとお父さんの目では見えない!」というので、「廃盤非売品はネットオークションしかない!」と早速検索したところ、やはりありました!しかもセット。
お互いさま、助け合いのありがたい取り引きをさせていただき、欲しかった懐中電灯を持って初めて出掛けた夜磯で大物をゲットしたのでした。
これでもう懐中電灯代金の元は取った!と大喜びの父。久しぶりに大物黒アワビを口に出来た私。
与えたものは跳ね返る!喜んでいただいた結果のお礼⁉︎となった黒アワビさん。
「ここまで(おそらく何十年)生きて来て、父につかまってくれてありがとうね〜」とお礼を言って、美味しくいただきました。
サキナの仕事をしたおかげで、しょっちゅう実家に帰れて、高級黒アワビまでいただけて感謝&感謝です。

ジャンル: 日記 — サラ
9:53 AM  コメント (0)