SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

シルバーウィーク

image1_2.jpeg

みなさま、こんばんは〜☆
シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか⁈
私は両親を連れて「リンゴのおじさん」に会いに行ってきました!
学生時代バイト先で知り合って以来、27年間もの間、毎年リンゴを贈って下さっています。
いつの頃からか⁉︎私の実家にも贈って下さるようになり、長野ー大分の名産品交換を続けて来ました。リンゴが来ると「まだ元気でいらっしゃるんだなぁ♪」と安心して、年賀状を出して来ました。
母が「いつか会いに行きたい!」と言っていたので、「いつかいつかと言っているうちに実現しないと大変!」と考えて決断し、この連休に九州から両親を呼び寄せ、夫と4人で行くことにしました。
シルバーウィークを甘くみていて、行きも帰りも大渋滞に巻き込まれて長旅となりましたが、夫の協力の元、無事に初対面&再会を果たせました!
20年以上前、私が一人で会いに言った時に素晴らしい食事を用意して下さった奥様は寝たきりとなっていました。おじさんも今年の1月に入院して以来、自力で歩けなくなり、だいぶ弱ってしまったとのこと。でも随分前から私達が来るのを楽しみにしてくれていて、とても喜んで下さいました。年月の経過を感じましたが、本当に「今」行って良かった!!
二人が出会ったお店(ホテル&食事処)も倒産したと聞いていましたが、ネットで調べたらお蕎麦屋さんとなっているようでしたので、夕食がてら行ってみました。
そこも思い立って行って良かった!
ほとんど手を入れておらず、当時のまんま使われていました。木のテーブルやイスも、厨房も、地下の寝泊まりしていたお部屋もそのまんま。
私の青春時代の一コマを夫と両親と共有でき、 何だか原点に戻った気がしました。
変えない!変わらない!ということも素敵ですよね^_−☆

何度も同じ県内に行っておきながら、足を伸ばせなかった場所。
思い立ったら即行動!を教えてもらったサキナのおかげで、今回は実現しました。

行ってみて、リンゴのおじさん家の現状も分かりましたし、お二人を素晴らしい愛情で自宅介護されている娘婿さんの生き方にも感動しましたので、何か役に立てるといいなぁ♪と心密かに思いつつ、おじさん家を後にしました。
20代の頃、奥様と娘さんにはお声掛けした事がありましたが、体験には至りませんでしたので、またご縁を繋げられるようにしていきたいと思います。

皆様も、残りのシルバーウィークをお楽しみ下さいね〜♪

ジャンル: 日記 — サラ
10:30 PM  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)