SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

湯治

image1.JPG image2.JPG

こんばんは。ここのところ寒くて体調を崩している方も少なからずいらっしゃると思います。
私の周りでも予防接種したのにもかかわらず、インフルエンザにかかったという方が数名いらっしゃいました。
やはり、自分の身体は自分で守るしかない!と思う今日この頃です。

さて、私事ですが、去年末住民検診で「不整脈」が発覚しました。人生で初めての不整脈診断。原因は?…
ピンと来たのは「生体に流れている微弱電流以外の何かが身体の中に帯電している」という事。
都会にいると凄い刺激ですから、たまにアースした方が良い!という話を思い出しました。
夏だと普通の砂浜で埋めてもらえば良いのですが、冬だと温かい砂浜でないと凍えてしまいますからすぐにネットで調べ、やはり日本に一箇所しかないという天然砂蒸し温泉「指宿」に出かけて来ました。最近は色々なところで砂蒸しをやっていますが、温かい砂に埋めてもらうだけでは「アースデトックス」にはならないのです。地面と接してないと意味がありません。
指宿はアクセスはあまり良くないのですが、干潮の時に海辺の砂浜に埋めてもらえるというホンモノの天然砂蒸しが出来るところなのです。たまたま行ける日が中潮ということで、潮が干ている時間帯を調べ、いざGO!
ですが…、残念ながら強風の為、天然砂蒸しは中止とのこと。やむなく常設砂蒸しで我慢しました。(ただし指宿は常設砂蒸しでもちゃんと地面と接しています)
でも、この為だけに来たのだから!と諦めきれない私は、施設の方にお願いし、1人海辺の砂蒸し場に入れてもらいました。そして手で浅い穴を掘り、足首まで埋まってみました。その間5分もなかったと思いますが、びっくりしたのはその後足の裏がカーッと熱くなり、下から熱が身体の上方に上がってくるではありませんか!さすがの地球地熱パワーに感動しました。

宿泊したホテルでは陶芸体験をし、ぬるめの露天風呂をほぼ貸し切りで堪能。素晴らしい景色の朝焼け、と久しぶりに自然満喫でした。
おかげ様で帰って来てからは激しく動いて心拍が上がっても不整脈は出ないようです。
良かった、良かった(^O^)/

夫も気に入ったようなので、1年に1回位はアースデトックス湯治に出かけようと思います。
因みに指宿では3カ所の宿で無料でスコップと板を貸してくれるので、自分で足だけの砂蒸しは出来るそうです。潮目を調べて今度はそれに挑戦しようと決心しました!

とんぼ返りでしたが、日中のフライトのおかげで富士山とご挨拶。2015年はやったぁ、縁起が良いぞ〜!とパチリ。皆様にもお裾分けです♪




iPadから送信

ジャンル: 日記 — サラ
10:23 PM  コメント (1)
1件のコメント »
  1. 久しぶりにブログをのぞいてみました(^^)な、ななんと!サラさんが、ランキング2位になっているじゃありませんか(≧▽≦)嬉しくてコメントしました♪またちょくちょく見ますね♡不整脈出なくなってよかったですね。人間も帯電するんですね~ビックリです!またいろいろな情報教えて下さい(*^▽^*)

    Comment by Rie♡
    2015 年 2 月 2 日   10:38 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)