薬についての疑問!?
最近思う事があります。この世の中をもっと生きやすい状態にするために、私は今何をしたら良いのか?
自分さえ良ければ良い!面倒なことはしたくない!穏便に過ごせれば良い!、、、等々、おかしいと思いながらも見て見ぬフリをする多くの人が、どうしたら自分の本心に従って、勇気を出して立ち上がることが出来るようになるのか?
自分と自分以外の方のために、あきらめない!こだわりを貫く!理想に向かう!
そんな生き方が出来る方が増える事で、巻き込まれる方が増えていき、世の中が変わるのだと思っています。
コロナのきっかけで、世の中の真実がかなりクリアに見えて来ましたので、私も立ち上がり、こちらのブログで少しずつ気になる事を発信させていただくことにしました。
受け入れられない方や否定的なご意見の方もいらっしゃるとは思いますが、そういう方は読まずにスルーしていただければと思います。
今回は最近あった出来事の中から「薬」について。
ご愛用者の方から「健診で悪玉コレステロールが初めて引っかかったの。今まで全て正常値だったのに悔しい〜!やっぱりコレステロールの薬って飲まないとダメなのよね?」と訊かれました。数値はいくつ何ですか?というと確か100台だったと。
出た出た。。。高血圧と高脂血症の診断基準値がどんどん下げられている事が原因で、内服し続けている方は近年本当に増えています。とても分かりやすく解説して下さっている方の記事を見つけたので、その方に送りました。元々薬は好きではないので、本当は飲みたくない。勧められていた再検査にもいかないことにしたそうです。
記事はこちら
https://tokusengai.com/_ct/17346816
今実家にいますが、気になって父がもらっている薬を確認してみたら、、、
コレステロールを下げる薬、尿酸を下げる薬、便通を良くする薬、、、ハア(;´д`)
下剤に関しては2種類も出されていてビックリです!そんなにすごい便秘でもないんですよ〜。とにかく動物性食品が多すぎて、食物繊維が少ない食生活なのです。私的にはそれが原因。。。
今回一番驚いたのがこの処方。いわゆるステロイド点眼薬ですね。
コレを何でさしてるの?と聞いたら、逆さまつげで受診したから、と。
エッ?!逆さまつげで?赤みとかかゆみとか炎症がひどかったの?と訊くと、いやそれはなかったよ〜、と。
もうびっくりです(°_°)逆さまつげごときでステロイド点眼薬(T . T)。その眼科医は使う患者(父)のことなんて全然考えていませんね。
とにかく、今は全く炎症は無いんだし、もう使わないでね!と父には言いました。
そのやり取りを聴いていた母が、「私は白内障の手術後コレだけさしているんだけど、コレはどう?」と訊くので、見たら単なる保湿目薬でした。コレは大丈夫、安心してどうぞ。父の逆さまつげ後の処方もコレで良いと思うんですけどね、、、。
とにかく、素人にはやりたい放題の病院(医者)もたくさんいます。経営(利益)のためには仕方が無いのかもしれませんが、良心は痛まないのでしょうか?それとも、良かれと思って分からずにやっているのでしょうか?
薬には必ず何らかの「副作用」というものがあります。「副作用」の症状に対してまた「薬」を出す。祖母はそれで薬漬けになり、脳(精神)がおかしくなってしまい、最後は認知症の診断を受けて、施設で亡くなりました。病院大好き、先生の言うことを信じて真面目に言う通りに内服し続けた祖母でした。私も当時はそこまで分かっていなかったので、、、もっと早く気付いてあげられれば良かったです。
今は患者さんの事を大事に考えている良心的な病院か?否か?の見極めは早く出来るようになりました!
コメントはまだありません。