寒い日のインナービューティー
皆さま、こんばんは☆
去年末から寒さや雪が激しくなっている地域がありますが、いかがお過ごしでしょうか?
東京はおかげさまで穏やかな気候です。
それでも寒い日はあるので、我が家でも夜は「ガスストーブ」が活躍しています。
東京都心部でこんなガスストーブを使っているのは珍しいと思いますが、おかげでお部屋の湿度は大体50〜60%です。
最近湿度計時計に変えたので数値で見れるようになりました!
お湯も沸かせて、場合によってはお餅やトーストも焼けるのでとっても便利です(笑)
さて、寒い日の献立は「鍋」になる事が多いと思いますが、我が家では冬になると野菜の定期宅配で大根がたくさん届くので、一気に消費出来る「おでん」の出番が回ってきます。
大根が2本溜まると「おでん」です。
今シーズンはもう2回作りました。
このおでん、メインの具材は大根ですが、同じくらい大事にしているのが「練りもの」。
海岸線の町で、手作りの練りもの(すり身)を食べて育っているので、ホンモノでないと舌が満足しません(笑)。
外神田に住んでいた時は末広町駅のところに「構雄造商店」という老舗のおでん種屋さんがあったので、何度もお世話になりました。そこが突然閉店し、我が家も引っ越したのでどうしようか?と困ってネット検索したところ、深川(清澄白河駅)に「三好」というおでん種屋さんがあるのがわかりました。
去年からそこの練りものとそこの作り方でおでんを作るようになったのですが、おでん専門店に負けないくらいの美味しいおでんが出来上がります。ちょっと値は張りますが、おでん専門店に行く事を考えるとかなりのコストダウンです。
先日三好に行ったら、前の前のお客様が1万円以上お買い物していてびっくりしましたが。
お近くの方はぜひ一度のぞいてみて下さいね〜。出来上がったおでんを購入する事も出来ますので。
レシピも載っているので、こちら参考にどうぞ。
我が家では練りものは入れない状態で新聞紙おでんで味を染み込ませます。
https://www.oden-miyosi.com/odennnotukuri.htm
遠方の方はお取り寄せも出来ますが、各地に生の魚を捌いて、練って手作りで作っているところはあると思いますので、ぜひ探してみてください。
丁寧に出汁をとり、エネルギーの高い具材を入れた鍋やおでんは心と身体を内側から温めてくれます
╰(*´︶`*)╯♡
コメントはまだありません。